遠足のようなもの2016/09/16 23:02

□老いて益々・・・

 OB会の世話役として、某半島でジジババの遠足のようなものを行う。
 皆さま、まだまだ元気だが、少々よたよたもしてる。
 一人のけが人も病人も出ずに無事終了。
 良かった、良かった。


宮寒梅2016/09/17 23:30

□旭町スタンド

 この店は、刺身がいつも美味しい。
 行くたびに知らない地酒が出てくる。
 どれも、こだわりの純米酒だ。
 「宮寒梅」、円やかなお味。

 
旭町スタンド
旭町スタンド


法事2016/09/17 23:50

□熊さんの店で食べる。

 ツレアイの関係の法事。
 寺の前の熊さんの店で食べる。

フジタ展2016/09/18 23:40

□真っ白な饗宴

 DIC川村美術館で開かれている「レオナール・フジタとモデルたち」をぶーぶーで観に行った。素晴らしい、当たり前だが絵が非常に上手い。
 壁画用に書かれた4枚組の巨大な群像図、画集でも見たことがないのが展示されていたのがめっけもの。フジタの白の上に繰り広げられる男達の格闘曼荼羅は、ミケランジェロのようでもあり、北斎漫画のようでもあり。
 館内のレストランで食べたケーキ、思いがけず美味しかった。


川村美術館
川村美術館


Gaudium2016/09/18 23:52

□Fish&Chipsが秀逸

 開店したばかりの「Gaudium」を試す。
 ローストビーフが店としてはウリみたいだったが、僕が感心したのはFish&Chipsだ。さくさくほわほわで大変おいしい。この辺りでは一番うまいのではないか?


柏
柏


黒いパエリア2016/09/22 23:00

□FESTA MARIO

 柏駅前のスパニッシュ「FESTA MARIO」でイカスミパエリアを食べる。
 次の日、黒いう○ちが出た。


イカスミパエリア


新車両?2016/09/23 23:53

□りょうもう

 久しぶりに群馬県に出張。
 特急「りょうもう」いつもと違うのが来た。
 新車両か?


りょうもう


運動の効用2016/09/24 00:29

□とも言える。

(CNN) 「運動をすると、飲酒によって高くなったがんの死亡リスクを相殺できる――そのような研究が、学術誌ブリティッシュ・ジャーナル・オブ・スポーツ・メディシンでこのほど発表された。運動にはアルコールに起因するあらゆる死亡リスクを軽減する効果があるという。」

 運動の効用を証明した研究成果であるが、運動の効用を飲酒が帳消しにするとも言える。


Appleがマクラーレンを買収?2016/09/24 00:41

□MacLaren!?

 iphoneのAppleがF1の雄、マクラーレン(McLaren)を買収?というニュースが流れている。マクラーレンはこの噂を否定しているが、Appleの買収意図については、自動車産業への進出など、様々な憶測が囁かれている。
 ぼくは、単に、Appleの経営者が「MacLaren」という語呂合わせを気に行ったのだと思うのだが。

日野皓正2016/09/24 23:16

□圧倒的な73才

 牛久シャトーで毎年開かれている日野皓正コンサートを観てきた。
 去年も行きたかったが、予約の電話が全く通じず取れなかった。茨城まで有名ミュージシャンが来ることはめったにないばかりでなく、入場料が千円の商品券付きで二千円、つまり実質千円という破格の安さなので、競争率が物凄いのだ。
 しかし、今年は根性出して、朝から1時間、電話をかけ続けて入場券をゲットした。
 それで、初めて聞いた生ヒノテルは? 
 素晴らしい!!!
 これにつきる。
 華やかなラッパの響き!
 圧倒的なバンドの支配力!
 やはり、往年の大スターは伊達じゃなかった。本当に一流だ。
 あいにく小雨の中の演奏だったが、それでも大満足して家に帰ったよ。


日野皓正
日野皓正