鮨辰OPEN2016/08/28 22:33

□柏高島屋に本格寿司屋が開店

 仙台エキナカに、安い、バカウマと評判の立ち食い寿司「北辰鮨」を出していることで、知る人ぞ知る、実は柏の水産会社の「北辰」が、満を持して、地元に寿司屋を開店させた(と思っていたが、実は、柏そごうに昔からあって、そごうの閉店決定に伴って、ライバルの高島屋に移ってきたものだった)。
 場所が柏高島屋新館なので、仙台とは違い高級志向の店舗だ。お任せコースは8000円(税抜)と、結構強気だ。
 早速、食べに行ったが、魚屋が本職なだけあって、ネタの鮮度が半端ない。
 お薦め鮨、揚げ物と頼んだが、どれも美味しく、老舗の名人芸の趣はないが、上手に頼めば、ちゃんとした鮨がリーズナブルに楽しめるので、駅前という地の利もあり、近所の寿司屋は少し困るのではないか、と思った。
 酒も、今人気の獺祭を各種豊富にそろえている。
 ただ、開店したての為か、接客等のオペレーションは、ぎこちなく、今後の改善が望まれる。

鮨辰
鮨辰