京都食べ歩き2016/01/03 23:45

□京都は旨いもんが多いな。

 京旅行の大きな楽しみは、食である。色々旨いもんは各地にあっても、やはり京都が日本随一の食都であることは、間違いなかろう。
 今回も、錦市場でおばんざいや押しずしを買ってホテルで食べたり、外に出て、軍鶏の親子丼や、珍しいアンコウの中華風、石臼挽き蕎麦、牛肉のせいろ蒸しと食べ歩いたが、いずれも美味しかった。
 ただ残念だったは、毎年、年始の贅沢で楽しみにしていた鋤焼の「三嶋亭」に席が取れなかったこと。聞けば、今年は、秋ごろには年末年始の席が埋まっていた由。
 恐るべきは、外国人観光客の激増か?
 あと、今回、年越しの酒に、京都丹波ワイン(発泡シャルドネ)を買ってきて、部屋で飲んでみたのだが、これがなかなか美味しくて、これはいよいよ国産ワインのファンになってしまうなと思った。


京都
京都「八起庵」
京都「膳處漢ぽっちり」
京都「紫雲仙」
京都「葵茶屋」
京都丹波ワイン


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2016/01/03/7970576/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。