箱根の紅葉を楽しむ2015/11/07 23:00

□霧にけぶる秋の色

 火山騒ぎで客がしばらく遠のいていた箱根から、宿泊割引券が届いたので、ぶーぶーで行ってみたら、これがどんぴしゃりのアントシアニン盛りだった。
 宿の広大なお庭の紅葉を楽しみ、温泉でのんびりした。
 極楽、極楽。
 明けた次の日は、ロープウェイで上から色づいたお山を観てやろうと思っていたのだが、残念、雨模様、霧だらけだったので、とっととお家に帰ったとさ。


箱根
箱根
箱根
箱根
箱根
箱根


箱根の晩餐を楽しむ2015/11/07 23:20

□オールドワインはなくなったけど。

 泊まった「箱根ハイランドホテル」は、昔から料理自慢のお宿だった。
 かつては、「オールドワイン」というメインダイニングがあり、ステンドグラスが似合うようなクラッシクな雰囲気がとても良かったのだけれど、今は、モダンなレストランだけになったのが、昔日を知る者にはちと惜しい。
 でも、晩餐はなかなかで、前菜から、魚、かまど焼きの鳩、オレンジに火をかけるデザートまでおいしく楽しんだ。
 ワインは、少々高級な品揃えだったので、中では一番気楽な、ブルゴーニュみたいな瓶に入った、ラングドックのドメーヌ・ラ・コロンベットと言う、なんだかよくわからないピノ・ノアールを頼んだが、これが大当たり、滑らかで、料理と大変よくあったので、嬉しくなったよ。今どきのラングドックは当たりかも。


箱根
箱根
箱根
箱根
箱根