山梨ヌーボーまつり2015/11/03 23:21

□秋空の下、日比谷公園で新酒をぐびぐび。

 このところ、国産ワインが気に入って、また山梨に行きたいのだが、遠くてそう気軽にはいけない、と嘆いていたら、日比谷公園で「山梨ヌーボーまつり」というのをやって、新酒の飲み比べができると聞いたので、千代田線に乗って行ってきた。
 会場に着いて驚いたのだが、ものすごい長蛇の列だった。並んでいる人の話では、去年は楽々入場出来たそうなので、今年になって急に国産ワイン好きが増えたことになる。ともあれ、小一時間並んで会場に入る。
 入場料2千円を払い、ワイングラス(トライタン)とおつまみセットと試飲チケット10杯分を受け取る。それを持って山梨の38社のワイナリーが出店するブースをぐるりぐるりと飲んで回った。ほとんどは、白は甲州、赤はマウカット・ベリーAの新酒だ。
 どれも、皆、さわやかにおいしかったが、自分の好みだと思ったのは、ルミエール、中央葡萄酒、大和葡萄酒だったので、これは、前に勝沼葡萄の丘でテイスティングした時と同じ結果。


山梨ヌーボーまつり
山梨ヌーボーまつり
山梨ヌーボーまつり
山梨ヌーボーまつり