巨大梨を買う2015/08/23 22:00

□赤ん坊の頭くらいはある!?

 手賀沼南岸の「みのわ園」で、梨を買った。
 これまで、見たこともない巨大な梨(幸水)が箱に入っていたので、思わず知らず、箱ごと買ってしまった。
 美味しい。ものすごく瑞々しい。
 やはり、梨は、でかいほど美味しい。


手賀沼の梨


旭町スタンド2015/08/23 22:30

□酒と肴の化学反応、酒の旨さを考える。

 町内会の花火を観る前の時間調整で、「旭町スタンド」で、軽くⅠ杯、というか2杯。
 ここの刺身の美味さは、地元では鉄板であるが、初めて出会ったゴーヤのピクルスがこんなに旨いとは、嬉しく意外であった。
 酒は、神奈川の「残草逢萊」と秋田の「不動」を飲んだ。
 酒単体では、「残草逢萊」は、酸味の勝ったやや癖のある酒であり、「不動」のバランスのとれた所謂端麗辛口がより好ましく思えたのだが、肴と一緒に口に含むと、「残草逢萊」の癖が、がぜん料理の旨みを引き出し、混然一体となって馥郁たる香味で口腔を満たすので、評価が逆転するのであった。
 ふむ、酒と言うものは、なかなか奥が深いもんである、と思った。


旭町スタンド
旭町スタンド
旭町スタンド
旭町スタンド


納涼大会2015/08/23 23:30

□ジバニャン音頭を踊る子供たち

 ご近所の小学校の納涼大会に出かける。
 子供たちがジバニャン音頭(妖怪たいそう)を踊るのを見る。
 去年より、大幅に子供の数が増えたような気がする。
 そのうち、カシワニ君が笛を吹いて、何処かに連れて行くのではなかろうか。
 校舎の屋上から、花火も少々上がる。
 市販の花火をつなげた手作り花火だという。


納涼大会
納涼大会
カシワニ君
納涼大会