ルーシー・リー展2015/06/14 23:10

□蓮の花のようなピンクに彩られた

 笠間の陶芸美術館にイギリスの女流作家「ルーシー・リー」の展覧会を観に行った。当時の最新の電気釜と釉薬の技術を駆使して作られた艶やかな色彩の陶磁器は、しかし、何故か、中東の砂漠から発掘された古代ガラスのような、そしてどこか東洋風の雅趣を感じさせるものだった。
 会場で流された生前の作家インタビューでは、当時のイギリスの陶芸界の重鎮はバーナード・リーチで、彼に認められるかどうかで、作家生命が左右されたことが語られており、興味深かった。


笠間


ルマン24時間2015/06/14 23:37

□ポルシェ圧勝、アウディ惜敗、トヨタ完敗。

 今年のルマンの結果は次の通り、ポルシェが1-2フィニッシュで圧勝。アウディ惜敗、必勝を期した筈の2014年WEC王者トヨタは完敗であった。
 1. #19ポルシェ(395周)
 2. #17ポルシェ(1周遅れ)
 3. #7アウディ(2周遅れ)
 4. #8アウディ(3周遅れ)
 5. #18ポルシェ(4周遅れ)
 6. #2トヨタ(8周遅れ)
 7. #9アウディ(8周遅れ)
 8. #1トヨタ(9周遅れ)


porche


旭町スタンド2015/06/14 23:45

□イカ墨スパゲティがうまうま。

 久しぶりに旭町スタンドでぐびぐび。
 鮑の刺身、非常に非常に美味しかった。都心で食せば、いくら取られるかというほどの質が、気楽に味わえる柏居酒屋のありがたさよ。
 「春鹿」と「まっさん」の故郷と言う蔵元の作った「竹鶴」を賞味。
 「春鹿」はいつものようにすっきりと美味しく、対する「竹鶴」は古酒であった。
 フランス人は、ワインのビンテージと同じ感覚で、日本酒の古酒を楽しむらしいが、僕は「古酒」は、酒精強化ワインと似た独特の味わいがあって、やや苦手だな。
 特筆すべきは、〆で頼んだイカ墨パスタ。
 イカ墨ペーストを使用したお洒落レストランのスパゲティに比べて、まさに旨み凝縮の絶品である。


旭町スタンド
春鹿
竹鶴
旭町スタンド