あしかがフラワーパーク2015/05/09 23:11

□かろうじて間に合った藤見

 自分の運転で渋滞にはまるのはたまらんので、日帰りバス旅行で「あしかがフラワーパーク」の大藤見物。目的地までは寝てりゃよいので楽ちんである。
 さて、肝心の藤であるが、このところのいきなりの夏日和で、花の最盛期は過ぎていたが、まだかろうじて観賞できた。ここの藤を見るのは初めてだったが、広大な藤棚の見事さは、我が地元の弘法大師お手植えを誇る「牛島の藤」も負けたな。
 園内では、外国人観光客の多さも目立っていた。皆、楽しそうだった。
 良いことだ。


足利フラワーパーク
足利フラワーパーク
足利フラワーパーク
足利フラワーパーク
足利フラワーパーク
足利フラワーパーク
足利フラワーパーク
足利フラワーパーク
足利フラワーパーク
足利フラワーパーク


旭町スタンド(柏)2015/05/09 23:30

□ペンギンマークのお酒を飲む。

 旭町スタンドで少々。
 ここの刺身は当然旨いが、季節ものの焼アスパラもとてもバカウマ。
 〆は、居酒屋風のパスタ。
 これもなかなか。
 ペンギンマークの「天夢櫻」というのを飲む。
 黄金色が美しく、さしずめ、日本酒のソーヴィニヨン・ブランといった趣。


旭町スタンド
旭町スタンド
旭町スタンド
旭町スタンド


泰山(柏)2015/05/10 23:35

□良いお店だった。

 西口の「知味斎」が閉店して以降、駅のこちら側には、本格的なのだが気楽に入れるというふうな中華がなくなって困っていたのだが、ツレアイが「泰山」が美味しいと言う評判を聞きこんで来たので、訪ねてみた。
 ネットで一番評判だった「土鍋麻婆豆腐」を皮切りに色々と頼んでみたが、どれも皆美味しかった。価格も妥当なので、また食べに来よう。
 それにしても、最近の小洒落た中華は、白い磁器の食器を使うのが流行りのようだが、なぜだろう?


泰山
泰山
泰山
泰山
泰山
泰山


一族の集合2015/05/17 23:33

□法事のようなもの

 一族で両親の墓参り。
 花を活けて、青山の「麗華」で中華。
 命日を口実に、集まってご馳走を食べているだけのような気もする。
 高いので、このような時にしか飲めない、ケンゾーエステートの「asatsuyu」、
 いと旨し。


麗華
麗華


片袖衣の鉄塔2015/05/20 23:46

□おや鉄塔が衣を着ている。

 ちゃり通勤経路から見える鉄塔が衣を着ていた。
 しかも片袖だ。
 なんでだろう。


手賀沼


寄生獣2015/05/23 19:09

□観客数2人の映画館

 若手人気の染谷将太の主演にもかかわらず、思ったほど人気が出なかったらしく、土曜日にMOVIX柏の葉で観ようとしたら、朝9時始まりと言う人気のない時間帯に押しやられていた。で、映画館に入ると、なんと観客は僕の他には1人だけだった。
 悲惨な観客数の割には、映画自体は面白かった。
 特に、最強の寄生獣「後藤」を演じた浅野忠信の不気味な迫力は圧巻だった。
 この最強生物「後藤」と主人公の最後の決戦場は、原作では、地味な産廃不法投棄場であるが、映画では、「ターミネーター」の溶鉱炉を思わせる、燃え盛る焼却炉と派手に変えられている。原作マンガをパクった疑いがささやかれているターミネーター(流体金属人間)への意趣返しか、あるいはオマージュと思うが、愛嬌である。
 さて、面白いのに、何故か観客動員数が伸びなかったとのかと言うと、これはやっぱり、人体改変、捕食シーンがグロくて、デートには向かないからであろう。ピカチュウやドラえもんのように、親が子供を連れて来るのにもちょっと向かない。
 でも、造形とか、美術的にも良く作ってある映画なので、今後DVD等がそこそこ売れて、元は取れるのではないかなと思う。


寄生獣


インターステラー2015/05/24 19:59

□「2001年宇宙の旅」と「コンタクト」と「ゼログラヴィティ」を足して3で割ったような。

 ま、身も蓋もない言い方をすると、表題のように感じた。
 命からがら深宇宙から戻ってきたときには、浦島効果で娘が婆になっているという可哀想なお話。生還のシチュエーションは、冷凍宇宙飛行士ポールを救出する「3001年終局への旅」をも思わせる。
 超常的な存在(超未来人?)が暗示されるが、そのように優れた存在ならば、何故もっとわかりやすいコミュニケーションをとらないのかと不思議にも思う。
 SF的なギミックに注目すると、所謂「スターゲートもの」である。最新の宇宙論に準拠しているというので期待したのだが、相変わらず光のトンネルで、「2001年」を超える映像表現はなかったのがちと残念。
 また、重力通信は時空の壁を超えるというのが一つのアイデアだが、重力自体は加速度なので定義の中に時間項が入っており、僕の乏しい頭脳では、それだけでは時間の制約を超えられないと思う。
 でも普通に面白い宇宙SFだった。


image


豊四季台団地の解体2015/05/30 22:41

□廃墟の魅力

 豊四季台団地の辺りをちゃりちゃりしたら、リニューアルだか解体だかが始まっていて、古い棟のあった所が更地になっていた。
 残った棟も、半分もぎ取られていて、テレビで見た軍艦島のような、廃墟じみた魅力があった。
 団地を越えて、大堀川の遊歩道に進むと、北に向かって抜け道が出来ていた。


豊四季台団地
豊四季台団地
大堀川


エレベータの裏側2015/05/30 23:29

□スケルトンエレベータ、元祖86

 英会話教室に柏の葉に通ったら、今さら気が付いたのだが、「ららぽーと」のエレベーターは設置場所の関係で、裏側が丸見えのスケルトンなのだ。
 これは面白い。あまり、例がないのではないか。
 フロアには、上の階のシネコンで上映している「頭文字D」に出演?している、元祖86(カローラレビン・スプリンタートレノ)が飾ってあった。


柏の葉

柏の葉


消防訓練の大会2015/05/31 20:41

□消防車がいっぱい

 大堀川を手賀沼に向かってちゃりちゃりしてたら、広場に赤い消防車がいっぱい集まっていた。消防訓練の大会のようだった。


大堀川
大堀川