平井和正さん逝去2015/01/18 23:24

□幻魔大戦は続く。

 石ノ森章太郎とのコラボでSFマンガ・アニメに多大な影響を及ぼした「幻魔大戦」の原作者、平井和正さんが1月17日に逝去されていた。闘病されていたそうだ。
 僕も、学生時代は、「ウルフガイ」シリーズを夢中になって読んだものであるが、今思い返すと、タイトルは忘れたが、製薬会社の経営者として窮地に陥った星新一が、現実から逃避しようとして、すべての日本のSF作家とSF界を妄想で紡ぎだしたというショートショートが一番印象に残っている。
 ともあれ、昨今のとどまる所を知らない紛争の拡大とテロの蔓延は、幻魔大戦で描かれた悪夢がますます現実世界を腐食しているようでもある
 享年76歳、合掌。


益子の埴輪軍団


大塚周夫さん逝去2015/01/18 23:37

□ねずみ男と海原雄山は同じ人だった。

 声優の大塚周夫さんが17日に亡くなられていた。
 本名は知らなかったが、ねずみ男の声と言うので、声は思い出した。
 訃報のニュースで知ったのだが、「美味しんぼ」の海原雄山も当たり役だったのだ。
 まさか、かの魯山人をモデルにしたとも言われる美食界の重鎮と、世俗の塊のようなねずみ男が同一人物とは知らんかった。
 さすが役者である。
 享年85歳、合掌。


北千住の飛脚


飲兵衛クインテット2015/01/23 22:59

□わあわあわあ

 昔の仲間と言うか、今の同業者と言うか、ともかくそんな仲で、大手町でいっぱい飲んだ。
 起きたら二日酔いになっていた。おまけに財布も軽くなってる。
 やれやれ。


益子


強いぞガメラ三連覇!?2015/01/25 22:13

□亀の化け物の話ではなかった。

 ネットのニュースの見出しを眺めていたら「強いぞガメラ三連覇」と出ていたので、びっくりした。ゴジラの好敵手がどうにかしたのかと思ったのだ。
 よく読むと、大阪国際女子マラソンでタチアナ・ガメラというウクライナの選手が自己ベストを更新する記録で大会3連覇を達成したという話だった。確かに快挙ではあるが、亀の化け物が優勝した訳では無かった。


jet-turtle


ショウビタキ2015/01/25 23:08

□雀でない小鳥にあった。

 久しぶりに手賀沼を散歩、北柏駅からABISTAまでぶらぶらと歩いた。
 途中、畑の中でオレンジの胸毛が美しい小鳥を見た。
 帰ってから、図鑑で確かめたら、ヤマガラとショウビタキに似ていた。
 大きさと後姿の羽にある白斑から、ショウビタキと同定した。


ショウビタキ
ショウビタキ


解放を祈る2015/01/28 02:14

 I AM KENJI

初雪?2015/01/30 22:33

□今年になって初めての積雪か。

 朝起きたら雪が降っていた。湿った雪だったが、だんだん積もって帰りがやばいと思ったが、午後になるとみぞれが雨に変わり、道路の雪も溶けてくれて助かったよ。


我孫子駅前


なかき(柏)2015/01/31 11:18

□冬はてっさ

 柏の和食では一番うまいのではないかと評判の「なかき」を初探訪。
 実は、去年に行こうとした時は、忘年会シーズンで予約がとれなかったのだ。
 真ん中辺の季節のコース(5千円)と言うのを頼む。
 冬なので、最初にあんかけ蓮根豆腐が出てきて、体を温めてくれる。
 初筍も嬉しかった。
 おつくりには、てっさが入っていて、これが一番美味しかった。
 焼き物をはさんで、〆のわっぱ飯も、なかなか。
 酒の揃いも良いようで、麒麟山と飛露喜を飲み比べてみた。 


なかき(柏)
なかき(柏)
なかき(柏)
なかき(柏)
なかき(柏)
なかき(柏)