手賀沼紅葉はじめ2014/11/15 20:13

□そろそろと紅葉、あれ河童が!?

 ちゃりちゃりと晩秋の手賀沼を一周、
 北岸の里山がちらほらと紅葉しはじめてきた。
 河童噴水、いつの間にか、一匹倒れている。
 去年、折角治してもらったのになあ~
 

手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼


我孫子でJAZZコンサート2014/11/15 20:19

□渡辺かづきトリオと愛田美樹ジャズコンサート

 我孫子北近隣センターで、無料ジャズコンサートがあるとネットに出ていたので、手賀沼ポタの帰りに寄ってみた。只というのは、すごいもんで、100人くらいが定員のホールに、150人以上が詰めかけ(見たところ、僕も含めほとんどがジジババ)、立ち見もつらいほどの満員コンサートだった。
 知らないトリオだったが、始めはビルエバンス風、興が乗るにつれどんしゃり山下洋輔、隠し味にほんの少しチックコリア入ってますと言う感じの演奏で、音に元気があって、なかなかグルーヴィーであった。
 オリジナル曲も良かったが、やはりこういう場で受けるのは、枯葉などのスタンダードで、僕も十分に楽しませてもらった。
 女性ボーカルも豊かな声量で上手かったが、宇多田ヒカルの所為なのか、「Fly Me To The Moon」を唄うと、どうしてもエヴァンゲリオンのタイトルバックが脳裏に浮かんでしまうのは困ったもんだった。


渡辺かづきトリオ