パガニーニ2014/10/11 23:01

□今のロックスターみたいなもんだったらしい。

 わりと通好みと言うか地味な映画を少し遅れて上映してくれるTKPシアターで、「パガニーニ」を見た。監督兼主演が超絶技巧のヴァイオリニストというのが売りの音楽映画で、なるほど時価5億円と言われるストラディバリウスは良い音をしていた。長髪で黒メガネをかけた顔は、かの佐村河内そっくりだったけど。 
 この映画によると、自在に弓を操り、エモーショナルな即興演奏をする、パガニーニの人気は、コンサートで女性ファンの失神者もでるほどで、今のロックスターに匹敵したようだ。考えれば、当時(19世紀前半)は、それが最先端のポップミュージックだったのだ。
 ただ、悪魔のヴァイオリニストと言う割には、大して悪いことしていないな。


パガニーニ