野田で生まれた漫画たち2014/09/15 23:30

□アタゴオルの語源

 清水公園から野田市駅に向かい、「野田市郷土博物館」で開催中の「野田で生まれた漫画たち」を観る。
 流山市を本拠とする千葉パイレーツの活躍を描いた野球ギャグ漫画「すすめ!!パイレーツ」は、江口寿史が野田に在住の頃の作品であるとか、のほほんとしたますむらひろしの猫世界「アタゴオル」の語源は、愛宕であるとか、色々知ることが出来て面白かった。
 展示された写真に、ますむらひろしの猫の壁画があったので、受付の婦人に聞くと、大変親切に地図まで書いて場所を教えてくれた。行ってみると、確かに、巨大なアタゴオル猫が、消防署の壁いっぱいに描かれていた。


野田市郷土博物館
あたごおる
あたごおる


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2014/09/15/7436088/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。