オオバンストラップ2014/09/15 23:00

□おおばん君。

 我孫子駅前の「アベシルベ」で、「鳥の博物館」のオリジナルグッズ、「オオバンストラップ」を買ってみた。
 自転車でちゃりちゃりするときに連れ出して、どこかで見た気がする「ペングー」の世界旅行写真集みたいに、景色と一緒に撮りたいなと思ったわけである。無論、ホワイトロック氏の「ふなっしー」写真の真似でもある。
 とりあえず、名前がいるので、まんま「おおばん君」と名付けた。


オオバンストラップ


ご近所彼岸花ポタ2014/09/15 23:10

□気が付いたら、もう枯れ始めてる。

 ようやく涼しくなってきて、夏の終わりの花の彼岸花をご近所に観に行ったら、豊四季台団地のも、運河のも、すでに盛りを過ぎていた。特に、運河のは、黄色は元気だが、赤ははっきりと枯れていた。
 一旦動き始めると、季節の移ろいは、早いなあ~。


豊四季台団地
豊四季台団地
             豊四季台団地

運河彼岸花
運河彼岸花
運河彼岸花
             運河


清水公園の百日紅2014/09/15 23:20

□寺に良く似合う百日紅

 運河からそのまま江戸サイに出て、清水公園までちゃりちゃりする。
 蕎麦を食べて、金乗院の百日紅を観賞する。
 とりあえず、ここまで自転車を漕いで来られるくらいには、ひざも癒えてきた。


清水公園の蕎麦
清水公園
清水公園


野田で生まれた漫画たち2014/09/15 23:30

□アタゴオルの語源

 清水公園から野田市駅に向かい、「野田市郷土博物館」で開催中の「野田で生まれた漫画たち」を観る。
 流山市を本拠とする千葉パイレーツの活躍を描いた野球ギャグ漫画「すすめ!!パイレーツ」は、江口寿史が野田に在住の頃の作品であるとか、のほほんとしたますむらひろしの猫世界「アタゴオル」の語源は、愛宕であるとか、色々知ることが出来て面白かった。
 展示された写真に、ますむらひろしの猫の壁画があったので、受付の婦人に聞くと、大変親切に地図まで書いて場所を教えてくれた。行ってみると、確かに、巨大なアタゴオル猫が、消防署の壁いっぱいに描かれていた。


野田市郷土博物館
あたごおる
あたごおる


吉春(柏)2014/09/15 23:50

□旬の味

 秋刀魚の塩焼きを食べた。
 今の季節は、脂が乗っていて旨いなあ~。


吉春