新春桜紀行2014/04/13 23:09

□常陸の桜を楽しむ

 土日で、常陸の国にドライブして、桜を楽しんで来た。
 常陸太田の四大桜名所と言われる、西山、瑞桜、泉福寺、七反を訪れた。
 西山公園の山から俯瞰する桜は、さながら吉野の桜もかくあらんと見事に咲き誇り、AKBのPVで有名になった瑞竜小学校の桜は、子供達に囲まれていた。
 名刹泉福寺の枝垂れ桜との競演を楽しみにした、樹齢350年を誇る七反の桜は、残念、まだ蕾であった。
 思わぬ眼福だったのは、帰りに偶然、看板に惹かれて立ち寄った、常陸大子の外大野の桜。
 丘の上に鎮座まします巨大で壮麗な枝垂れであった。


西山の里
             西山の里

西山公園
             西山公園

瑞桜
             瑞桜

泉福寺
             泉福寺

七反の桜
             七反の桜

外大野の桜
             外大野の桜


ときわ路の宿2014/04/13 23:22

□元健保の宿は穴場だった

 里山ホテルという惹句に惹かれて泊まってみた「ときわ路」は、元々健保の保養施設を民間でリニューアルしたものだった。
 リーズナブルな宿泊費の割に、食事がなかなか良くて、素直に美味しかったので、穴場ではないかと思う。部屋は洋室がお薦めで、食事も眺望のよいレストランで食べるのがよろしい。
 あと、ペットのハナちゃんが可愛い。


ときわ路
ときわ路
ときわ路
ときわ路