また大雪2014/02/15 01:42

□明日は吹雪かな。

 先週末の名残雪も完全に溶けきっていないのに、また雪が降ってきた。
 夜中になってもまだ降ってる。
 明日は、強風も吹き荒れるそうだ。
 都心に出る予定を止める。


大雪

    (ソチオリンピック、男子フィギア羽生選手の出番を待ちながら)

羽生選手金メダル!2014/02/15 14:21

□重圧を勝ち抜いたオリンピックチャンピオン

 ソチ冬季オリンピックで、ついに日本男子スケート界に金メダリストが誕生した。最終決戦の男子フィギア・フリーで、羽生結弦選手は、体が自由に動かないほどのもの凄いプレッシャーの中、2回のジャンプに失敗しつつも、ライバルのパトリック・チャンもちゃんころりとこけて自滅したため、前日の圧倒的なショートプログラムの高得点(歴代一位の101点)に支えられて辛くも逃げ切り、悲願の金メダルを獲得した。
 日本としても、前評判の高かった選手の敗北が続く中、待望の、ソチ初の金メダルである。


羽生選手金メダル

 
PS 眠いのをこらえてTVを見続けた甲斐があったが、さて、喜びの表彰台を見ると、金・羽生結弦(日)、銀・パトリック・チャン(カナダ)、銅・デニス・テン(カザフスタン)と、国籍は違っても、顔形は明らかにアジア系人種である。オリンピックでスケートのお立ち台をアジア系が独占するとは、一昔前までは考えられなかった。感慨深いものがある。


大雪の一夜が明けて2014/02/15 15:29

□みぞれ交じりの不思議な水玉模様

 昨日の大雪は、幸い、僕の住んでる千葉では大したことなかった。積雪も少なく、昼過ぎにはかなり溶けだしてきた。ただし、他の地方、例えば群馬の田舎ではすさまじい積雪だったらしく道路がマヒしてるようだ。
 家のベランダに積もったシャーベット状に溶けた雪に、中の空気が膨らんだのか、不思議な水玉模様が浮かび上がってきた。


SnowDot