TED2013/12/14 21:25

□お下品な熊さんのお話@TKPシアター柏

 お下品に成長した中年のテディベアと、その熊のぬいぐるみとともに、少年の心のままに成長した中年のおじさんのお話、あるいは、男の幼児性が女の現実性に負けるというお話、というか、ひたすら下品な会話を楽しむSFファンタジーコメディ。
 お下劣で、とても、子供連れで観られるような話ではないのだが、何故か日本語吹き替え版で上映されていた。元「猿岩石」の有吉の声演も悪くはないのだが、やはり、ここは、意味は良く分からなくても、原語で、スラングの下品なイントネーションを楽しみたかったな。


TED


二日酔い2013/12/17 23:18

□頭が痛い

 昨夜は、心ならずも会社を辞めることになった昔の同僚と、とことん飲んだ。
 それはよいのだが、朝起きたら、ううう、頭が痛い。
 昨日の夜の記憶も途中から無い・・・。
 もう馬鹿みたいに飲むのはやめよう、と思った。


柏まつり

 PS 久しぶりにHP「東方世界」を更新した。


性懲りもなく2013/12/18 23:49

□飲みすぎた

 会社の忘年会で年甲斐もなく日本酒の一気飲みをしてもうた。
 すでにして頭が痛い。
 明日は二日酔い必須である。


HangoverBeetle
                       イメージ写真


今日も飲んでた2013/12/19 22:53

□さすがに飲みつかれた

 某駅前西口の某割烹にて。
 今日は、クライアントがらみなので、おしとやかに飲む。


池之端麒麟


ヒカリデッキかしわ20132013/12/21 23:00

□せめて20分は見せてほしかった。

 東京駅で有名になったプロジェクションマッピングショーが柏にもやってきた。
 という訳で、柏駅のWデッキから「そごう」の壁に向けてプロジェクションする「ヒカリデッキかしわ」、観覧を申し込んだら当たったので見てきた。
 光の饗宴やら怪獣やらが映されて面白かったのだが、寒い中、観覧デッキで立ちん棒で1時間待たされて、上映時間10分は、ちょっと悲しかった。
 せめて20分は見せてほしかった。
 このイベント、翌日の東京新聞にも載っていた。


ヒカリデッキ柏

新店訪問2013/12/21 23:30

□早めの七面鳥

 ヒカリデッキを観た後、西口駅前の路地に、いつの頃か知らない内に出来ていたビストロに入る。前菜盛り合わせとお薦めの七面鳥料理でワインを少々飲んだ。
 ターキーは、Xmasの先取りである(そう言えば、昔、男装の麗人で一世を風靡した水の江瀧子という大女優の愛称がターキーだったな)。
 小さいけれど、料理の味も良く、ワインも値ごろな、隠れ家風の良い店であった。
 入り口付近のカウンターが立ち飲みBARになっていて、常連さんが次々と入ってくる。なかなかの繁盛である。
 残念ながら、店名は見忘れた。今度行ったときに確かめよう。
 

柏駅西口
柏駅西口


魚々陣(神田)2013/12/24 23:50

□珍味、フグの卵巣を食す。

 クリスマスは、居酒屋にとっては鬼門の日らしく、板さんがせっせと料理半額のチラシを配っていたので、それにつられて小川町の「魚々陣」で一杯飲んだ。
 肴に頼んだのは、日本で唯一合法的に食べられるフグの卵巣料理たる「ふぐ子(能登)」。猛毒を持った卵巣を長い間塩漬けにすることで、無毒化するという、古代からの知恵の詰まった発酵料理だ。
 小泉武夫先生の本では読んだことがあるが、実物にお目にかかるのは初めてだ。
 ややびくつきながら口に運んだが、予想していた塩味の他に、強い酸味を感じたので驚いた。なかなか旨みが強く、最後はご飯の上に乗っけて茶漬けにした。
 勿論、次の日も僕は生きていた。


フグ子


今年最後の二日酔い2013/12/27 23:15

□飲み放題は鬼門だ

 昨夜は職場の忘年会、神田の「テング酒場」で飲み放題付三千円のもつ鍋コースを頼んだら、お安いのに結構な純米酒やワインも飲み放題なので、ついつい飲みすぎて、今朝は二日酔いだった。
 飲み放題は、良いけど、良くない。


池之端駐車場パンダ
                       イメージ写真