こんぶくろ池2013/10/19 23:11

□立派な木道が整備されていた。

 柏の葉公園から、目と鼻の先にある「こんぶくろ池」についでに寄ってみる。
 除染を兼ねている訳でもなかろうが、散策路から落ち葉や枯れ枝がすっきりと取り除かれていて、おまけに湿地帯には木道まで整備されて、しばらく見ないうちにずいぶんと小奇麗な公園になっていて驚いた。
 池の淵に置いてあった壊れかけた祠が、工事用のコンクリート升で補修されているのが何かおかしかった。 


こんぶくろ池
こんぶくろ池
こんぶくろ池


味覚(柏)2013/10/19 23:12

□肴も旨い

 涼しくなると天麩羅が食べたくなる。
 柏で一番美味いと思ってる「味覚」に行く。駅からはやや遠いのだが、皆よく知っていて、いつもにぎわっている。
 今日は、少し奢って鮑と松茸を揚げてもらう。
 う~ん、美味い!
 美味すぎて、松茸の写真は撮るのを忘れた。
 この店は、この道50年の店主が揚げる天麩羅が絶品なのは勿論だが、その他の肴も侮れない。
 今日は、白子と牛の炙りを賞味した。
 〆は、ご飯の上にたらこを乗っけて食べる。
 これがおいしいのだ。


味覚
味覚
味覚
味覚


北千住駅ソバ2013/10/21 23:14

□増殖するとりからそば

 鶏の唐揚を乗せた駅そばと言えば、我孫子駅「弥生軒」のげんこつそばが有名だが、最近は、あちこちの駅で唐揚そばが食べられるようになった。
 北千住乗り換えの際に食す。
 味は普通であるが、唐揚は小ぶり(数は多い)で、我孫子駅のあの質量感は無い。


北千住駅


九州出張2013/10/24 23:26

□博多ほろよい通りが気に入る。

 久しぶりに飛行機に乗って福岡に出張した。最近は、Eチケットとかで切符の購入や搭乗がずいぶん楽になったもんだ。
 博多は、接近する台風の影響を受けて、生憎の雨続きであった。歩いているだけで、背広もズボンもびたびたである。
 帰りに、エキナカの、その名も「博多ほろよい通り」の「よかたい」という店に入り、フライト待ちにちょいと一杯する。
 もつ酢というのが気にいった。肉のピクルスみたいな味でさっぱりしている。コップの純米酒も旨かった。
 羽田に向かう飛行機から見る夕焼けがきれい也。
 

羽田
博多
博多
博多
フライト


手賀沼エコマラソン2013/10/27 22:39

□8000人のランナー

 我孫子国際野外美術展を見ようと思って、ちゃりちゃりと手賀沼に向かったら、CRは、「手賀沼エコマラソン」のランナーとギャラリーで埋め尽くされていた。
 ランナーだけで8000人が参加したそうだ。
 凄いな!
 にしても、昨日のびたびた雨が上がって、本当によかったね。


手賀沼エコマラソン


我孫子国際野外美術展2013/10/27 22:52

□秋空の下、ポップな現代美術を楽しむ。

 「我孫子国際美術展」も気がついてみれば、すでに第16回目を迎えた。昨年、会場兼主催者だった「相馬芸術文化村(旧井上家住宅)」が我孫子市に寄贈されたので、どうなるのか心配したのだが、無事に開催された。
 今年の作品は、肩肘張ったコンセプチュアルな表現よりは、純粋に形や色彩の面白さを狙ったものが増えたので、観ていて楽しかった。その分、芸術の心意気としては小ぶりになったとも、ポップ化したとも言える!?のかな。
 異人さんの楽隊も来ていた。


我孫子国際野外美術展
我孫子国際野外美術展
我孫子国際野外美術展
我孫子国際野外美術展
我孫子国際野外美術展
我孫子国際野外美術展
我孫子国際野外美術展
我孫子国際野外美術展
我孫子国際野外美術展
我孫子国際野外美術展
我孫子国際野外美術展


Zoe's2013/10/27 23:40

□繊細な前菜に驚く。

 今や、柏圏を越えてイタリアンの名店の誉れが高い「Zoe’s」に久しぶりに出かけた。大人気で、予約を入れるのもなかなか難しい店になっているのだ。
 で、しばらく来ない内に、前菜の洗練度がもの凄く上がっているのに驚いた。
 これは、もはや地方都市レベルじゃないね。
 場所が違ったら、間違いなくミシュランの星ものだ。
 あわせたキャンティも、エチケットが汚れていたので心配したが、大当たりだった。
 そう言えば、そろそろノベッロの季節かな?


ZOES
ZOES
ZOES


斉とう(湯島)2013/10/28 23:34

□大当たりの盛り合わせ

 東京に出た時には、時々夕飯を食べに寄る隠れ場的な居酒屋。
 今日の刺身は本当に旨かった。
 ミサトさんの好きな「獺祭」と合わす。


湯島


農林水産省食堂2013/10/30 23:22

□官吏の食事処

 と、仕事で立ち寄った霞ヶ関で、調度昼時だったので、農林水産省の食堂に入り、Wそばセットを食す。
 うむ、なかなか旨いではないか。
 食いながら、周りを見回す。失礼ながら、同じ公務員でも、経産省のいかにもエリート風のお役人に比べると、心なしか野暮ったく見えた。


農林水産省


「北勝」閉店2013/10/31 23:44

□栄枯盛衰は世の習い

 10年位前は、柏で一番刺身が旨い店だと思ったこともある南口の「北勝」だったが、最近は、低価格路線に走り、鮮魚が売りの居酒屋としての質が維持できずに、客が離れていた。すっかり行かなくなっていたが、出勤時に駅からふと見ると、その場所に、最近チェーン展開が著しい「塚田農場」の看板が掲げられ、11月1日開店とあるではないか。ついに持ち堪えられずに、閉店していたのだ。
 腕のいい才気煥発な若い板さんが居た最盛期には、予約しなくては入れなかったほど人気があった。その時を知っているだけに、お店の栄枯盛衰も大変だなあと思うのであった。


柏南口