柏の葉公園2013/10/19 20:06

□オータムフェスタでママさんゴスペルを聴く

 すっかり秋めいてというか少々涼しくなりすぎた感がある今日この頃ではあったが、どんよりと曇った空に午後三時頃から雨という予報もあったので、あまり遠くにも行けず、さりとて少しはちゃりちゃりしたいので、本当にご近所の「柏の葉公園」まで、紅葉前線の偵察に行って見た。
 さすがにまだ黄金色に変化した葉っぱはなかったが、でもなんとなくほのかにお色直しを始めた風情の街路樹もあった。来週くらいから楽しめそうだ。
 広場には人がずいぶんたくさん居てなんだろなと思ったら、オータムフェスタということで、屋台も出てステージでは合唱団が歌っていた。
 ということで、僕も、ケバブを買って齧りながら、ママさんゴスペルを聴いていたら、ハロウィーンを通り越して、早めのクリスマスみたいな気がしてきたもんだ。


柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園


こんぶくろ池2013/10/19 23:11

□立派な木道が整備されていた。

 柏の葉公園から、目と鼻の先にある「こんぶくろ池」についでに寄ってみる。
 除染を兼ねている訳でもなかろうが、散策路から落ち葉や枯れ枝がすっきりと取り除かれていて、おまけに湿地帯には木道まで整備されて、しばらく見ないうちにずいぶんと小奇麗な公園になっていて驚いた。
 池の淵に置いてあった壊れかけた祠が、工事用のコンクリート升で補修されているのが何かおかしかった。 


こんぶくろ池
こんぶくろ池
こんぶくろ池


味覚(柏)2013/10/19 23:12

□肴も旨い

 涼しくなると天麩羅が食べたくなる。
 柏で一番美味いと思ってる「味覚」に行く。駅からはやや遠いのだが、皆よく知っていて、いつもにぎわっている。
 今日は、少し奢って鮑と松茸を揚げてもらう。
 う~ん、美味い!
 美味すぎて、松茸の写真は撮るのを忘れた。
 この店は、この道50年の店主が揚げる天麩羅が絶品なのは勿論だが、その他の肴も侮れない。
 今日は、白子と牛の炙りを賞味した。
 〆は、ご飯の上にたらこを乗っけて食べる。
 これがおいしいのだ。


味覚
味覚
味覚
味覚