雨の手賀沼ウォッチング2013/10/05 23:14

□帰りはずぶぬれぽたりんぐ

 手賀沼沿いの「水の館」では、年に9回ほど、無料で遊覧舟に乗せてくれるという、ありがたい「手賀沼ウォッチング」というイベントがある。特に予約は必要でなく、先着約30名様までなので、僕も手賀ポタの折に日時が合うと、並んで乗ることにしているが、今年はまだ乗っていなかった。
 たまたま、今日は、野暮用で、我孫子まで自転車で出かけることがあり、用の済んだついでに、手賀沼まで回ったら、運よく乗船できた。
 それは、良かったのだが、乗船したら、それまでは、なんとか曇りと小糠雨の綱引きのようだった天気が、本格的な雨降りになってきた。
 えっつ、そんなの聞いていないよう、雨雲レーダーでは、ぎりぎり今日の手賀沼はセーフだった筈だ(だから自転車で来た)、と今さら言っても仕方がなく、船は、早くも雨にけぶり始めた「水の館」を後にして、出港していくのであった。
 雨の手賀沼自体は風情もあり、僕らは、ボランティアガイドの名調子の説明を聞きながら、枯れハスの脇をかすめ、カワウの群がるのを楽しく見物したのであった。
 だけども、(僕にとって)問題は今日の雨・・・ちゃちゃちゃん♪
 帰りは、結構な雨の中、自転車でちゃりちゃりと、
 ずぶぬれになってお家に帰ったよ。


手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2013/10/05/7002122/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。