下総基地公開2013/09/28 22:53

□人力羽ばたき機は飛ぶ夢を見るのか?

 ちゃりちゃりと「下総航空基地開設54周年記念行事」と名うった基地の公開に出かけた。なにやらものものしいイベント名だが、何、来年は開設55周年になるだけの恒例の一般公開だ。
 航空基地だけあって、飛行機の展示が目玉なのだが、兵站と教育が主力の基地らしく、輸送機がほとんどで、派手な戦闘機はなく、せいぜいが哨戒機なので、どちらかというと地味な展示だった。
 でも、秋晴れの空の下で、カメラおじさんたちは、皆、幸せそうだった。
 格納庫の中に入ると、自転車とプラスチックの翼がジュラルミンパイプで合体した奇妙なオブジェがあった。説明を見ると「人力羽ばたき機」と書いてあった。本当に飛べるのかなあ~?
 ともあれ、広い基地の中を自由に歩け、楽しい一日だった。
 願わくば、隊員の皆様も、定年退職まで、訓練だけで過ごせますように。



下総航空基地
下総航空基地
下総航空基地
下総航空基地
下総航空基地
下総航空基地
下総航空基地


クレストホテル「菜」2013/09/28 23:26

□おお、なかなかいけるぞ。

 柏駅前のクレストホテルの中の「びすとろ菜」で夕食。
 参千円の和食コースを頼んだが、戻りかつおや天麩羅も美味しく、なかなか楽しめた。フローズンビールが飲めるのもここの良い所だ。



びすとろ菜
びすとろ菜
びすとろ菜
びすとろ菜
びすとろ菜