フォンテーヌの森(つくば)2013/09/15 23:45

□The Last Camping

 若い頃ダンロップの中型のドームテントを買って、長らくあちこちでオートキャンプを楽しんだ。設営が簡単な割には、大人が立って入れる居住性や簡易タープが付属しているなど、なかなかよく出来たテントで、遠くは、北海道やアメリカのキャンプ場まで持って行ったものだ。
 しかし、ここ数年は、段々テントを張るのが億劫になって、キャンプ場に行っても最近格段と整備されてきたコテージやバンガローを利用する機会が増えた。哀れテントは、車のトランクの中で死重と化したので、そろそろ処分しようと思い、その前に、つくばの「フォンテーヌの森」キャンプ場で、最後のキャンピングをした。
 久しぶりの設営は少々もたついたが、布一枚で自然と接するテントの楽しさは、コテージとはまた違う楽しみがあり、また、たまには張ろうかなとも思ったのだが、夜中に台風18号の前触れの豪雨に襲われると、考えが変わった。購入後25年を経たテントは、少々雨漏りもしだしたのだが、朝方になっても結構な勢いで降り続いている中で、びしょ濡れになってテントを畳んでいると、もう若くはないので、やはり、テントはこれで張り収めにしようと思うのであった。
 テント様、長い間、本当にありがとうございました。


フォンテーヌの森キャンプ場
フォンテーヌの森キャンプ場

イル・クオーレ(つくば)2013/09/15 23:50

□キャンプのもう一つのお楽しみ

 キャンプの食事と言えば、炭火焼のBBQを始めとする野趣に富んだアウトドアクッキングが主流だが、「フォンテーヌの森」の近くには、歩いていける距離に、洗練されたイタリアン・レストラン「イルクオーレ」があるので、ここにお洒落して食べに行くのも、野営との落差が面白くてお勧めである。
 特に、この店のパスタは、相当に、非常に美味しい。
 飲み残したワインをキャンプ場に持ち帰り、焚き火を肴にちびちびやるのも、またもう一つのキャンプの楽しみである。
 

イルクオーレ
イルクオーレ
イルクオーレ