参院選2013/07/21 23:00

□本当に困った選挙だった。

 だって、誰もいれたいもんがおらんのだ。
 知らない天使にはこりごりしたが、知ってる悪魔もろくなもんじゃなし。


参院選

向日葵ポタ(増尾)2013/07/21 23:10

□ホラー映画みたいだ?

 土中学校そばの「増尾の里」に、ボランティアが植えた向日葵が全開と聞いて、ちゃりちゃりと見に行った。パンクしたまま数キロ無理やり走った僕の自転車は、ホイールが歪んだのか、どたんどたんと回転して尻が痛い。
 現場に着くと、なかなか見事な向日葵畑だったが、ところどころに、歓迎の気持ちをこめて植えられた案山子が妙に怖い。ホラー映画に出てくる人形みたいだ。


増尾の里
増尾の里
増尾の里

向日葵ポタ(布施)2013/07/21 23:15

□あけぼの山のヒマワリ軍団

 増尾の里のヒマワリ畑では、なんとなく規模的に物足りないので、地方税でせっせとヒマワリの種を植えたと思しき「あけぼの山公園」にちゃりちゃりと向かう。
 期待に違わず、軍団と言っていいほどのヒマワリが、一斉に風車を向いて、威風堂々と整列していた。一体、ハムスター何千匹分の種が取れるのであろうか?


あけぼの山
あけぼの山
あけぼの山
あけぼの山
あけぼの山
あけぼの山

ところてんぽた2013/07/21 23:45

□意味不明の主題歌を思いつく

 夏のポタリングは暑いので、涼しいものがほしくなる。
 特に向日葵のように、ある種暑苦しい花を見た後はそうだ。
 と言うわけで、弁天茶屋でところてん。
 この適度な冷たさが美味しいなあ~
 ところで、夏限定のところてんの屋台を作れば売れるのではないだろうか?
 主題歌は、勿論「Water Melonman」の向こうをはって「Tokoroten Man」だ。


弁天茶屋

文菜華(柏)2013/07/21 23:55

□恨めしげな鴨は中華スープの夢を見るか?

 ツレアイの希望で文菜華でディナー。
 仏さんだか坊さんだかもひっくり返ると言う名前の、乾貨(ガンフォ)の出汁のたっぷり効いた、滋養豊かな鱶鰭入りスープが絶品だった。
 その後で、厨房の壁にかかっていた恨めしげな鴨が、皮だけになって薄餅に包まれてやってきた。北京ダックを食べて美味しいと思ったのは初めてだ。
 カリフォルニア州のシャルドネは、なんにでも合って美味しいな。


文菜華
文菜華
文菜華
文菜華