大九州展コラボ昼食とくまモン2013/05/19 23:00

□行列のできるくま

 柏高島屋の「大九州展」とクレストホテルがコラボした九州ランチを食べる。
 洋風幕の内弁当といった趣でなかなか美味しい、特に、中に入った鶏唐が美味しかった。
 食後、駅に向かうと、高島屋の前に行列が出来ていた。
 九州の大人気ゆるキャラ「くまモン」ショーの開演を待っているのだ。
 チーバくん、危うし!?


クレストホテル
くまモン
くまモン

手賀キジ再見2013/05/19 23:26

□田圃のダンサー

 手賀沼の田圃を見ながら、まったりと散歩すると、キジが見えた。
 正面近い角度から見ると、黒タイツを履いたダンサーみたいだ。


手賀沼キジ夫

「大正の新聞と漫画」展2013/05/19 23:30

□身につまされる只野君

 昨年出来た「杉村楚人冠記念館」に、「大正の新聞と漫画」展を見に行く。
 日本版「タンタンの冒険」の感がある「正ちゃんの冒険(織田信恒・樺島勝一)」は、正ちゃん帽の由来らしいが、何故か、犬(タンタンの場合は白犬のスノーウィ)の代わりに巨大(ほぼ人間大)なリスを引き連れて、難事件に挑んでいる。
 岡本太郎の父親の岡本一平の風刺漫画も陳列されているが、印象に残るのは、作者不詳の「只野君の失業」。
 リストラされたサラリーマンを描くこの漫画の哀歓は、今でも十分に通用するぜ。


杉村楚人冠記念館

ペイザンヌ(柏)2013/05/19 23:45

□ソースにはまる

 散歩でお腹が空いた夜は、ペイザンヌでややクラッシックなフレンチ。
 ここのステーキのソースが癖になるのだ。
 あわせたブルゴーニュも当たりだった。


ペイザンヌ
ペイザンヌ