将棋電王戦2013/04/20 23:51

□Skynet誕生?

 プロ技師と将棋ソフトの団体戦「電王戦」の五戦目が人間側トッププロの敗北に終わり、三勝一敗一分けでコンピュータ側の勝利が決まった。最後の勝負は、人間側はA級の三浦八段、ソフト側は東大670台のPCと連携し一秒に2億手以上の演算能力を誇る「GPS将棋」だったが、102手で投了に追い込まれた。
 無限に進化する将棋ソフトに、何時かはという予感はあったが、それはずっと先の話だと思っていた。開発者にも意外なほどのあっけない勝利であったらしい。
 将棋連盟は、今後もプロVSコンピュータの対戦に前向きと言うが、王将が飛車角落ちのハンデをもらって対戦するような時代がすぐ目前に迫りつつあるようだ。
 未来から振り返ると、この日がSkynet誕生日と言われるかもしれないにゃ~


西光院の猫

佐藤琢磨インディ初優勝!2013/04/21 23:06

□快挙!

 ついに日本人のインディシリーズ優勝者が誕生した。
 佐藤琢磨がインディ挑戦4年目にして、ロングビーチ戦で初優勝を遂げたのだ。
 あの虎之介もあと一歩で届かなかったトロフィーだ。
 いけいけ琢磨!GoGoGo!



佐藤琢磨Indy
            01. 佐藤琢磨(A.J.フォイト・レーシング)ホンダ

我孫子駅鶏カラソバ2013/04/23 23:14

□リーマン立ち食いグルメ

 常磐線は我孫子駅の立ち食いソバ「弥生軒」であわただしく昼食。
 ゲンコツのように大きい鶏の唐揚げを乗せたソバを食す。
 一部で有名なB級グルメ也。


我孫子駅弥生軒
我孫子駅弥生軒

とんかつ青新軒再び2013/04/24 23:27

□市井のとんかつ屋

 昼休みに妙に「カツ丼」が食いたくなって、前に会社の近所で見つけた「青新軒」に再び訪れる。
 グルメ誌に載るような気負った店ではないのだが、ここの小母さんの作ってくれるカツ丼は、妙に僕の舌にフィットするのだ。安心できる味とでも言えようか。


新青軒

PORCHI(柏)2013/04/27 23:25

□スパニッシュ・オムレツが美味しい。

 以前から興味があった、図書館に行く道沿いのバル「PORCHI」に行った。
 スパニッシュ・オムレツが美味しかった。
 値ごろなワインも結構いけるので、小皿料理を色々頼むのが良さそうだ。
 イカ墨パエリアも旨かったが、次の日、便が炭のような色になったのには驚いた。


PORCHI
PORCHI
PORCHI

牛島の藤2013/04/28 23:00

□今年は藤の当たり年

 今年も「牛島の藤」を訪れた。
 タイミングよく満開で、まさに見ごろの時期であった。
 それどころか、急に暖かくなったり、と思うと寒さがぶり返したりという、今年のジェットコースターのような寒暖の変化が逆に良かったのか、例年になく花に勢いがあり、弘法大師お手植えと言われる名木も若返ったかのようであった。


牛島の藤
牛島の藤
牛島の藤
牛島の藤

清水公園2013/04/28 23:30

□ツツジも満開

 「牛島の藤」の帰りに清水公園にも寄って見ると、先週五部咲き位であったツツジも満開となっていた。他にも、藤や牡丹、芍薬、チューリップと色々咲き誇っていて、全園、まさに百花繚乱、お花畑状態であった。


清水公園
清水公園
清水公園
清水公園
清水公園

野田のコウノトリ2013/04/29 23:28

□Flying Get!?

 野田市にコウノトリが来たと聞いたので、運河の淵から三ツ堀の飼育施設までちゃりちゃりと降りていったら、豪華なケージの中で交尾してた。
 キメのポーズが、キンタロー。のフライングゲットみたいだったよ。


野田のコウノトリ

手賀キジ2013/04/29 23:45

□キジもお忘れなく

 コウノトリを見た後は、利根川の土手を伝って布施弁天から手賀沼に入り、ぐるりと回って帰った。途上、畑ででミミズをほじくっているキジ男君を二羽目撃。
 キジは、甲高い声で鳴くのと、色が派手なので見つけ易い。
 見るとキジ焼丼が食いたくなる。


手賀沼のキジ
手賀沼のキジ