ぷち一泊ポタ(印旛沼)2012/10/13 23:07

□コスモス満開!

 ふと思い立って、日常の澱を流す為に旅に出たい。でも、そんなに大旅行はできない。そんなときは、自転車に跨って、近場に泊まりにいこう。
 てな訳で、ちゃりちゃりと、とりあえず印旛沼を回って見る。
 風車広場のコスモスが満開だった。


印旛沼
印旛沼

ぷち一泊ポタ(佐倉)2012/10/13 23:21

□秋祭りポタだ!

 印旛沼を抜けると佐倉市だった。
 偶然にも必然にも、同市では、今日が秋祭りの日だった。
 駅前のビジネスホテルに自転車を預け、祭りの屋台で仕入れたビールを片手に、焼き鳥を頬張りながら、街中をふ~らふらと歩く。
 あちらで一杯、こちらで一杯と、振る舞い酒やらお神酒やらを飲んでいると、すぐに日が暮れる、酔いも回る。
 漆黒の闇に浮かぶ、各町自慢のライトアップされたお神輿は、古の宇宙船にも似て、何時の間にか、佐倉の街を夢幻の世界に変えるのであった。


佐倉秋祭り
佐倉秋祭り
佐倉秋祭り
佐倉秋祭り
佐倉秋祭り
佐倉秋祭り
佐倉秋祭り
佐倉秋祭り
佐倉秋祭り
佐倉秋祭り

ぷち一泊ポタ(歴博)2012/10/13 23:30

□歴博ゴジラ

 佐倉の教育的名所である「国立歴史民族博物館」は、古代から現代に至るさまざまな歴史遺物の収蔵で(少なくとも東葛的には)有名だが、意外なお宝は、第6展示室「現代」にある。
 東宝映像美術 小林知己氏渾身の遺作である「ゴジラ立像」が拝見できるのだ。
 怪獣ファンは必見である。
 歴博側ももっと宣伝すればよい。


ゴジラ立像