ご近所彼岸花ポタ2012/10/08 21:57

□急にあちこちで彼岸花が満開だ

 今日は、ペダルを新調した青騎士号で、ご近所の彼岸花をちゃりちゃりと見て回った。急に涼しくなったので、あちこちで一斉に満開になったようだ。
 紅い花が咲くともう秋だ。


豊四季台団地下
                  豊四季台団地切り通し坂

大堀川
                       大堀川

手賀沼
                      手賀沼遊歩道

北柏ふるさと公園
                    北柏ふるさと公園

あけぼの山
                     あけぼの山公園

かぼちゃキング2012/10/08 22:17

□「ご自由にお持ちください」と言われても・・・

 道の駅「しょうなん」に行ったら、巨大なかぼちゃが飾ってあった。
 品評会の栄えある受賞かぼちゃだ。
 建物の出入り口のところには、落選品なのか、失敗作なのか、数個の大かぼちゃがごろんと転がされており、「ご自由にお持ちください」と、壁に張り紙がしてあった。
 そう言われても、とても自転車では運べない。


道の駅しょうなん
道の駅しょうなん

手賀沼築城工事!?2012/10/08 22:33

□お城でも作るのかな?

 手賀沼遊歩道の「水の館」の辺りの畑があったと思しきところに、今、立派な土盛りがされて、まるで築城かピラミッド造りのようだ。
 何を作るのだろう?
 今進められている堤の嵩上げ工事と関係があるのかな?
 以上、超ローカルニュースでした。


手賀沼工事

あけぼの山花ポタ2012/10/08 22:44

□コスモスの満開は週末あたり?

 ついでに、あけぼの山の風車広場のコスモスの咲き具合を覗く。
 まだ五部咲き位とみた。
 今週末くらいが見頃だな。


あけぼの山