除染とBBQ2012/09/01 23:00

□ご近所ニュース

 柏の葉公園をちゃりちゃりしたら、除染のために芝生が坊主に刈り取られておりました。一方、スワンレークの対岸では、夏季限定のBBQテントが大賑わいでした。
 以上、超ローカルなご近所ニュースでした。


柏の葉公園
柏の葉公園

こんぶくろ池2012/09/01 23:10

□萩の花に秋を感じた。

 まだまだ暑い。
 涼をとりにこんぶくろ池にいくと、何時の間にか遊歩道が森の奥の方までぐるぐる回れるように整備されていた。管理人の話では、兎が普通に棲みついているそうだ。
 入り口近くに咲く萩の花に、秋の気配を感じた。


こんぶくろ池
こんぶくろ池
こんぶくろ池
こんぶくろ池
こんぶくろ池

田中みこし祭り2012/09/01 23:33

□柏の葉キャンパス駅前が芸能広場に

 柏の葉キャンパス駅前で祭りと聞いて、ちゃりちゃりと出かけた。
 普段は、ただ広いだけといった感もある駅前広場が、今日は、屋台やステージも設けられ、人で埋まって夏祭り気分だ。
 ダンスやブラバンで昼間も楽しめたが、やはり本番は日が暮れてからだった。
 みこし祭りの名に恥じず、地元の田中地区はもとより、石岡からも参戦したお神輿が競い、お囃子と担ぎ手の熱気で、普段はモダンなTXの駅前に、一瞬、土俗の風が吹いたよ。


田中みこし祭り
田中みこし祭り
田中みこし祭り
田中みこし祭り
田中みこし祭り
田中みこし祭り
田中みこし祭り
田中みこし祭り

田中みこし祭り(花火)2012/09/01 23:38

□やはり祭りの花は花火だ!

 どんどことお囃子が終わると、最後にどんどこと花火が打ちあがった。
 やっぱり、夏の祭りの花は、花火だね。


田中みこし祭り
田中みこし祭り

十余二でガス漏れ?2012/09/01 23:50

□ガスステーションに集まる赤い消防車の群れ

 柏の葉公園に向かう十余二の道沿いにある、エネオスのLPGタクシー専用スタンド(これが本当のガスステーションだ)に、赤い消防車が群がっていた。
 近所のおじさんらしき人が、怒った風情で、ガス漏れに決まっていると言っていた。
 以上、地域限定超ローカルニュースでした。


十余二LNG騒ぎ

十余二袋小路2012/09/01 23:55

□残念行き止まり

 ガス漏れ?騒ぎを起こしたガスステーションの対面に、いかにも散歩に魅力的な用水路沿いの小路があったのでちゃりちゃりと進んだら、残念、すぐに行き止まりの袋小路になっていた。
 引き返すときに、対岸の犬に吠えられる。


十余二小路
十余二小路
十余二小路
十余二小路