手賀沼トライアスロン2012/08/19 23:11

□ヘドロにも負けず、セシウムにも負けず

 日本一汚いと言われたこともあった手賀沼で人を泳がす無謀な試みと揶揄された「手賀沼トライアスロン大会」も、いつの間にか今年で第7回目となったのだからたいしたもんだ。
 最初のスイムのスタート地点では、沼の底にヘドロをかき混ぜないようにゴムシートを敷いて始まったトライアスロン大会は、しかし、晴天に恵まれて、バイク、ランともに、楽しく盛況に、無事終了したのであった。
 ただ、残念なのは、参加者がおじさん主体で華やぎにかけるので、来年は、F1鈴鹿GPの景気づけに、トライアスロン大好きドライバーのバトンと恋人の道端ジェシカにも参加してほしいな。


手賀沼トライアスロン
手賀沼トライアスロン
手賀沼トライアスロン
手賀沼トライアスロン
手賀沼トライアスロン
手賀沼トライアスロン
手賀沼トライアスロン
手賀沼トライアスロン

手賀沼の蓮も満開2012/08/19 23:30

□今年は蓮舟に乗り損ねたな(T~T)

 トライアスロンの戦い終わった手賀沼CRをちゃりちゃりと蓮を見て回る。
 強烈な日差しを浴びて、蓮の花がハレーションを起こしていた。
 体調を崩して、蓮まつりの日の蓮舟に乗り損ねたのは悔しかったな。


手賀沼の蓮
手賀沼の蓮
手賀沼の蓮
手賀沼の蓮

手賀沼ぎらぎら2012/08/19 23:35

□ヨットの帆がかすむ

 水の館の展望台に昇って眺めると、手賀沼がぎらぎらと輝いていた。
 ヨットの帆も、熱だか水蒸気だかでかすんでいるようだ。
 その割には、遠くのスカイツリーが良く見えたな。


手賀沼
手賀沼

ペイザンヌ(柏)2012/08/19 23:45

□夏に飲む夏(エテ)と言う名のワイン

 少しだけ気温が下がった夕方は、夏バテを乗り越えるために、最近シェフがステーキに凝っている「ペイザンヌ」で晩餐、小樽牛をいただいた。
 ともにいただいた、シェフお勧めのエテという名のワイン、別に申年ではなかったが、味がまろやかで旨かった。エチケットによると、カベルネソービニオン、カベルネフランその他の葡萄をブレンドしてシャトーで詰めたとあるが、その調合具合が絶妙なのであろうか。
 ベルジュラック、あまり聞かない産地だが、ボルドーと接しているらしい。要注目のアペラシオンである(僕が知らなかっただけか?)。
 北海道の牛さんは、もちろん、大変美味しかった。


ペイザンヌ
ペイザンヌ