トイレ修理2012/08/10 00:34

□フロート弁交換

 いつの間にかトイレの水が流れて止まらなくなった。
 水タンクのふたを開けると、なにやら管が折れていた。
 オーバーフロー管というらしく、ネットで調べると、ここが折れるのはINAX社トイレットの持病のようなものらしい。
 とりあえず折れた管をワインのコルクやホースのジョイントでつないで応急措置としたが、いつまでもそうしていられよう筈もなく、INAX社に連絡して、そのあたりの部品一式(フロート弁一式という)を送料込み3500円で送ってもらった。
 今日届いたので、梱包を解いて悪戦苦闘しつつも、どうやら修理を完了した。
 難関は、水タンクをひっくり返して、フロート弁を取り付けている大きなプラスチックのリングを緩めるところだったが、キッチン用の壜の蓋開け器が活躍してくれた。
 これで水が流れ放しの不安がなくなったので、心置きなく、「しゃー」や「ぽったん」が楽しめる。嬉しいな。


トイレ修理
               左 取換え用   壊れた部品 右

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2012/08/10/6537060/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。