トイレ修理2012/08/10 00:34

□フロート弁交換

 いつの間にかトイレの水が流れて止まらなくなった。
 水タンクのふたを開けると、なにやら管が折れていた。
 オーバーフロー管というらしく、ネットで調べると、ここが折れるのはINAX社トイレットの持病のようなものらしい。
 とりあえず折れた管をワインのコルクやホースのジョイントでつないで応急措置としたが、いつまでもそうしていられよう筈もなく、INAX社に連絡して、そのあたりの部品一式(フロート弁一式という)を送料込み3500円で送ってもらった。
 今日届いたので、梱包を解いて悪戦苦闘しつつも、どうやら修理を完了した。
 難関は、水タンクをひっくり返して、フロート弁を取り付けている大きなプラスチックのリングを緩めるところだったが、キッチン用の壜の蓋開け器が活躍してくれた。
 これで水が流れ放しの不安がなくなったので、心置きなく、「しゃー」や「ぽったん」が楽しめる。嬉しいな。


トイレ修理
               左 取換え用   壊れた部品 右