古河一泊ポタ2012/07/14 23:00

□ラムサール条約登録記念ポタ

 さらりまんの年に一回のささやかな個人的夏休みイベントは、一人チャリに飛び乗って気楽な(一泊だけだけど)旅に出かけるのだ。
 とめてくれるな誰かさんなのだ、誰もとめないけど…。
 今年の行き先は、猛暑の思っていたより早い襲来に、あんまり無理するのはよそう、避けよう年寄りの冷や水、旅先で楽しむ時間も作ろう、という安楽な方針に社会的意義も加えて、我が家からほんの60kmくらい先の渡良瀬遊水地に定めた。
 勿論、祝ラムサール条約登録記念ポタである。東京新聞に連載されている素晴らしい野鳥の写真に魅せられたのである。関係ないが、今回始めて、渡良瀬遊水「地」であり、遊水「池」ではないことに気がついた。
 さて、江戸川CRを遡り、関宿を中継地点にして、利根水系に乗り換え、すんなりと渡良瀬遊水地に到着し、ぐるぐると谷中湖を回ったのだが、どこにもお目当てのお鳥の姿は見えなかった。
 真夏日の午後三時の炎天下、サウナ風呂のような熱く重い空気の中では、鳥もねぐらで惰眠をむさぼっているのではないか、かろうじてスズメの親戚のようなものと、ワシの一種のようなものをちらと垣間見た。
 という訳で、渡良瀬遊水地ポタは・・・、ともかく暑かった。

渡良瀬遊水地
渡良瀬遊水地
渡良瀬遊水地
渡良瀬遊水地
渡良瀬遊水地
渡良瀬遊水地
渡良瀬遊水地
渡良瀬遊水地
渡良瀬遊水地

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2012/07/14/6513330/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。