銚子魚食い旅行2012/06/16 23:55

□大徳ホテルは大得旅館だった

 なんとなく骨休めがしたくなって、銚子まで魚を食いにぶーぶーで旅行した。泊まったのは、リーズナブルで磯料理が美味いとネットで評判の「大徳ホテル」だ。
 外観や客室は、ホテルと言うよりは昭和の旅館風だったが、夕食は、期待に違わず、金目の姿盛りがどーんと出て、つみれ汁やアジのなめろうも美味しくて、大正解だった。写真ではキャベツの千切りしか載っていないが、揚げたての熱々のイワシのフライを持ってきてくれて、うまうまであった。追加で頼んだ「岩牡蠣」も、素晴らしくクリーミーであった。
 お奨めの純米酒「キンメに合う酒」との相性も抜群で、しっかり食べて飲んだのであった。新鮮で美味い魚介を、ともかくたくさん食べたい人には、最適のお宿だな。

 食事時に、3月11日の時の話を仲居さんから聞いた。
 幸い、津波の被害にはあわなかったが、引き波の時に海の底が見えるのを、お客さんと一緒に、屋上に避難して見ていたそうだ。

大徳ホテル(銚子)
大徳ホテル(銚子)
大徳ホテル(銚子)
大徳ホテル(銚子)
大徳ホテル(銚子)
大徳ホテル(銚子)

大徳丸!?2012/06/16 23:57

□さすが船大工の作

 大徳ホテルの玄関では、手作りの船の模型が飾られていた。
 素朴だが、なかなか優れた細工なので、ホテルの女将に聞いてみたところ、親戚のおじさんで、船大工だった人が作ってくれたとのこと。
 さすがである。

大徳ホテル