レイ・ブラッドベリさん逝去2012/06/07 23:18

□SF界の詩人

 アーサー・C・クラーク、アイザック・アシモフと並んで、僕らの世代のSFのイメージの大本を作ったレイ・ブラッドベリが5日に亡くなった。宇宙エレベータのようなバリバリな理系ハードSFを代表するクラークに対し、ブラッドベリは、例えば霧の中を恐竜がたゆとうような叙情的・文学的な作風だった。
 ついでに言えば、アシモフは、手塚治虫の「鉄腕アトム」を介して、20世紀少年に、「SF=ロボット」観を決定的に刷り込んだのであった。
 話をブラッドベリに戻すと、僕にとっては、「The Illustrated Man」を、読みもせずにタイトルだけを「描かれた男」と勝手に誤訳して、なんとなく江戸川乱歩の「押し絵と旅する男」のような物語だと思っていたのが、映画化の際のあの流麗なポスターを見て、初めて「刺青の男」という正しい理解に至ったのは、若気の無知をさらすことではあるが、今となっては懐かしい思い出である。
 享年91歳、合掌。
 Weather Reportの「I Sing the Body Electric」を聞きながら。

清水公園

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2012/06/07/6472059/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。