桜散歩(清瀧院)2012/04/08 23:00

□幽玄ですらある

 開けて日曜日の今日は、ツレアイと、てくてく桜散歩だ。
 先ずは、流山免許センターでバスを降りて、清瀧院の枝垂れ桜を鑑賞した。
 樹齢は四百年とも言われ、夕方見ると幽玄ですらあるのだ。

清瀧院
清瀧院
清瀧院
清瀧院
清瀧院

桜散歩(東漸寺)2012/04/08 23:10

□北小金の名刹

 清瀧院から南柏までとことこ歩き、そこから電車に乗って北小金で降りて、東葛のもう一つの枝垂れ桜の名所、東漸寺を訪れた。
 以前より、心なしか、木の勢いが衰えているようなのが気になった。

東漸寺
東漸寺
東漸寺
東漸寺
東漸寺

桜散歩(根木内)2012/04/08 23:20

□白い犬と白い桜と白いサギ

 東漸寺から、てくてくと麗澤大学を目指す。
 途中、根木内の公園で、白い犬と白い桜と白いサギを見た。

根木内
根木内
根木内

桜散歩(麗澤大学)2012/04/08 23:30

□チェーホフが喜びそうな学園

 麗澤大学は、相変わらず豪奢な桜の園だった。
 散る時の桜吹雪もさぞ華麗であろう。
 今日は、ずいぶんてくてくしたなあ~

麗澤大学
麗澤大学
麗澤大学
麗澤大学
麗澤大学

桜散歩(気象大)2012/04/08 23:45

□ご近所桜一番

 由緒正しき名刹の桜も勿論素晴らしいが、ご近所の気象大の桜もなかなかのもんだ。特に、残照に染まる夕暮れ時の姿は、本当に美しいなあ~

気象大
気象大
気象大
気象大
気象大

小川の桜2012/04/09 23:03

□は~るのおがわ

 昼休みに見に行くと、会社の近くの小川の桜も満開だった。

小川の桜

お堀端の桜2012/04/11 23:29

□ビルと桜

 たまさか仕事が都心であったので、所要の後、皇居のお堀沿いを散歩して、しばし夕暮れの桜を楽しんだ。

皇居

雨桜、病院桜2012/04/14 14:29

□ちりぬるを

 朝起きたら少し肌寒く、雨がしとしと降っていた。
 傘をさしててくてく歩いていると、気象大の前の桜並木の歩道が、すっかりピンクの花びらに覆われていた。
 きれいだな。

雨桜

□名残の桜

 雨の病院で検査結果を聞く(この年になると色々あるのだ)。
 何事もなく、これで1年間は無罪放免だ。
 窓から見る名残の桜が愛しいぜ。

病院桜

桜見(松虫寺)2012/04/15 23:00

□松虫姫の愛した桜?

 土曜の雨があけると、日曜は、晴れて絶好の花見日和だった。
 という訳で、ツレアイと印旛まで桜見物に車で出かけた。
 当然、目的地は、「吉高の大桜」なのだが、その前に、「松虫寺」にお参り。
 ここの枝垂れ桜もなかなかなのだ。
 猫もいた(ただしカンボジアでマラソンに出る気はないらしい)。
 ここから大桜へ徒歩で向かう。軽いハイキングである。 

松虫寺
松虫寺

桜見(吉高の大桜)2012/04/15 23:10

□最高の大桜

 松虫寺から、てくてくと丘を越えると、咲き誇った「吉高の大桜」が迎えてくれた。
 本当に見事だ。
 ここ数年、見に来ているが、こんな凄い満開なのは、初めてだ。
 桜の神様に感謝感激である。

吉高の大桜
吉高の大桜
吉高の大桜
吉高の大桜
吉高の大桜
吉高の大桜