自転車NAVI2012/03/25 23:27

□新兵器実装!

 前から欲しかった自転車NAVIをとうとう買ってしまった。
 先行S社のスタイリッシュな3.5インチNV-Uか、後発M下電気のゴリラ4.3インチか大いに迷った。どちらも自転車用クレードルを含めた価格は、ほぼ同じである。
 日本における自転車NAVIの先駆者としてのS社には敬意を評したいし、屋外で見やすいといわれる半透過型のディスプレイも魅力である。しかし、自転車用としてのナビ性能の評判は、ネットでは、ゴリラの方が良さそうであった。
 結局、画面の大きさと開発年代の新しさに期待して、ゴリラを買ってしまった。
 早速実装して、とりあえず近場で性能を試すこととする。
 にしても、乗っているのが2万円クロスなので、装備品のNAVI(3万円)の方が自転車本体より高くなってしまったな。

NAVI
NAVI


□試して合点、自転車NAVIの×

 とりあえず、近場の水元公園まで、自転車NAVIに案内してもらった感想である。

 ・何はともあれ、目的地に連れてってくれるという安心感
 ・何メートル先、右折、左折のサインは便利
 ・案内の声は結構良く聞こえる
 ・がらぱケータイNAVIに比べると画面が大きいので自分の場所が分かりやすい
 ・高価な定額スマホなら関係ないがパケット料金を気にしなくてよいのはよい
×
 ・距離優先は幹線道路を走らせるが、細街路優先はちょこまかしすぎ
 ・サイクリングロード優先モードがほしい
 ・直射日光の下では画面が見え難い
 ・馴れないと案内を誤解しやすい
 ・回頭への追従はそれほど良くない
 ・省エネモードでも実効的な電池の持ちは5~6時間位かも

 まとめると;
 ・知ってる道にはNAVIはかなわない
 ・知らない道には強い味方
 ・電池を持たせるにはサイクリングロードではOFFにすると良い

 でも、まあ、使ってると、何か楽しいです。 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2012/03/25/6387958/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。