除染終了2012/03/25 22:56

□こざっぱりとした公園

 近所の公園の除染が終了した。
 看板によると、0.2~0.4μSV/h(地上1m)が、概ね0.1μSV/h程度になったようだ。
 砂も入れ替えたようで、公園は、妙にこざっぱりとしていた。

公園

公園

自転車NAVI2012/03/25 23:27

□新兵器実装!

 前から欲しかった自転車NAVIをとうとう買ってしまった。
 先行S社のスタイリッシュな3.5インチNV-Uか、後発M下電気のゴリラ4.3インチか大いに迷った。どちらも自転車用クレードルを含めた価格は、ほぼ同じである。
 日本における自転車NAVIの先駆者としてのS社には敬意を評したいし、屋外で見やすいといわれる半透過型のディスプレイも魅力である。しかし、自転車用としてのナビ性能の評判は、ネットでは、ゴリラの方が良さそうであった。
 結局、画面の大きさと開発年代の新しさに期待して、ゴリラを買ってしまった。
 早速実装して、とりあえず近場で性能を試すこととする。
 にしても、乗っているのが2万円クロスなので、装備品のNAVI(3万円)の方が自転車本体より高くなってしまったな。

NAVI
NAVI


□試して合点、自転車NAVIの×

 とりあえず、近場の水元公園まで、自転車NAVIに案内してもらった感想である。

 ・何はともあれ、目的地に連れてってくれるという安心感
 ・何メートル先、右折、左折のサインは便利
 ・案内の声は結構良く聞こえる
 ・がらぱケータイNAVIに比べると画面が大きいので自分の場所が分かりやすい
 ・高価な定額スマホなら関係ないがパケット料金を気にしなくてよいのはよい
×
 ・距離優先は幹線道路を走らせるが、細街路優先はちょこまかしすぎ
 ・サイクリングロード優先モードがほしい
 ・直射日光の下では画面が見え難い
 ・馴れないと案内を誤解しやすい
 ・回頭への追従はそれほど良くない
 ・省エネモードでも実効的な電池の持ちは5~6時間位かも

 まとめると;
 ・知ってる道にはNAVIはかなわない
 ・知らない道には強い味方
 ・電池を持たせるにはサイクリングロードではOFFにすると良い

 でも、まあ、使ってると、何か楽しいです。 

関さんの森2012/03/25 23:30

□地域に里山を残す

 自転車NAVIの細街路モードに従って、普段走ったことの無いような裏道をちゃりちゃりしたら、馴れないルート案内を見間違えたせいもあり、どこをどう走ったものか、いつのまにか松戸の近くまで来ていて、ふと見ると、どこかで一度聞いた「関さんの森」の標識があったので、寄ってみた。
 入口の看板によると、関さんという地主さんが、開発で失われていく郷土の里山を保存しようと、自然保護団体に寄付した森である。
 竹林の豊かな森で、少し「国府台緑地」にも似ていた。
 僕の子供の頃は、近所のあちこちに、こんな雑木林があって、良い遊び場だったのになあ~。

関さんの森
関さんの森
関さんの森
関さんの森

水元公園2012/03/25 23:45

□春うらら

 久しぶりに良い陽気の日曜日だったので、公園には人がいっぱいいた。
 梅や河津桜を眺め、蕎麦を食って帰った。

水元公園
水元公園
水元公園
水元公園
水元公園
水元公園
水元公園
水元公園

気象大の梅2012/03/25 23:55

□ご近所紅白梅図

 帰りがけに、ご近所の気象台の、紅白梅を観賞した。
 今年も見事だ。

気象大学校