手賀沼探鳥2012/01/29 23:00

□寒風吹き荒ぶ探鳥会

 ツレアイと手賀沼探鳥会に参加した。
 9時から、ベテランの鳥見人の後ろについて、皆でぞろぞろ歩いたのだが、なんせ物凄い風と寒さで、人も震えたが、鳥も大夫出払っていたみたいで、それほど珍しい鳥にはお目にかかれなかった。
 それでも、今まで気付きもしなかったオナガガモのピンと尖った尻尾の特徴を教えてもらい、葦に隠れて浮かんでいる赤ちゃんカイツブリを見ることが出来たので、なんだか得した気持ちになったのであった。

手賀沼探鳥会
手賀沼探鳥会
手賀沼探鳥会
手賀沼探鳥会
手賀沼探鳥会
手賀沼探鳥会

てがのや2012/01/29 23:30

□手賀沼三昧処

 手賀沼探鳥の後は、その名も「てがのや」で昼食、焼き魚定食は本当に旨いのだ。
 僕は、ここと、蕎麦屋の「湖庵」、それに「手賀沼フィッシングセンター」を、密かに手賀沼三昧処(てがぬま三あじどころ)とよんでいる。

てがのや
てがのや