重力波望遠鏡2012/01/28 19:10

□仮説かSFか、はたまた壮大な無駄遣いか?

 折角の晴れた週末だが、午前中の温度がマイナスとあっては、自転車で遠出する気にもなれぬ。
 それでも、まるっきり家に篭っているのももったいないので、近所で熊本ラーメンをずずずと啜ってから、未だ雪の残っている、東大柏キャンパスへ、ちゃりちゃりと「大型低温重力波望遠鏡着工記念行事(講演会)」なるものを聴きに行った。
 極めて浮世離れしたアカデミックな主題ながら、学生と関係者と近所のヒマ爺達で会場は満杯だった。こういう思考実験に近い純理学的な分野は、市井のアマチュアサイエンチストにとって絶好のネタなのかもしれない。
 さて、その思考実験を実際に確かめようと、カミオカンデで有名な神岡鉱山の地下に長3Kmのレーザー干渉計を設置する大工事が始まるというのが、今日の主題だ。アインシュタインが予言した重力波(グラビトン)の存在を、実際に観測しようというSF的なプロジェクトだ。いくら金がかかるかは、言っていなかったが、百万円よりは高いと思う。

東大柏キャンパス
東大柏キャンパス
東大柏キャンパス

名残雪ダルマ2012/01/28 19:40

□まだまだがんばるスノウマン

 気温が低いので、柏の葉公園では、火曜日の雪で作ったと思しきスノウマンが、まだまだ融けずにがんばっていた。

柏の葉公園
柏の葉公園

冬の花(西光院)2012/01/28 20:14

□なんだかわかんない花

 東大の帰りに、花で有名な大堀川沿いの西光院に寄ると、あるかもと思った寒牡丹は無かったが、本堂の前にはそれなりに花が咲いていた。
 でも、蝋梅以外は、なんだかわからいのが悲しい。

西光院
西光院
西光院