京都年賀ポタ2012/01/02 23:10

□お参りは自転車に乗って

 開けて元旦は、ホテルから、定評あるKCTPのレンタサイクルを借り出して、堀川通と鴨川をちゃりちゃりと回って、清明神社と上賀茂神社、下鴨神社にお参りした。
 上賀茂神社は、正式には「賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)」と言って、雷の神様で、厄除とともに電気産業の守り神でもあるそうだ。知らなかった。
 また、下鴨神社の手前には、美人になれると言う「河合神社」があり、ツレアイが喜んでこれにもお参りしてた。
 快晴に恵まれ、実に快適なポタ初めであった。
 今年こそ穏やかな年でありますようにと願をかけた。

清明神社
                      清明神社

上賀茂神社
                      上賀茂神社

下鴨神社
                      下鴨神社

河合神社
                      河合神社

鴨川
                        鴨川

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2012/01/02/6276455/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。