京都年末散歩2012/01/02 23:00

□年末の錦は大賑わい

 今年も年末年始を京都で過ごした。
 結構寒い所なのだが、神社仏閣巡りをする正月には、古都が調度良いのだ。
 年末は、とりあえずホテルの周りをぶらぶら歩いてすごした。
 最後は、錦で惣菜と酒を買い込んで、夜の紅白観戦に備えるのであった。

川
京都
吉田神社
大文字
哲学の道
錦

PS 紅白歌合戦は、久しぶりに赤組が勝った。AKB48と韓国からのお尻ダンスの応援団(KARA)が効いたようだ。

京都年賀ポタ2012/01/02 23:10

□お参りは自転車に乗って

 開けて元旦は、ホテルから、定評あるKCTPのレンタサイクルを借り出して、堀川通と鴨川をちゃりちゃりと回って、清明神社と上賀茂神社、下鴨神社にお参りした。
 上賀茂神社は、正式には「賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)」と言って、雷の神様で、厄除とともに電気産業の守り神でもあるそうだ。知らなかった。
 また、下鴨神社の手前には、美人になれると言う「河合神社」があり、ツレアイが喜んでこれにもお参りしてた。
 快晴に恵まれ、実に快適なポタ初めであった。
 今年こそ穏やかな年でありますようにと願をかけた。

清明神社
                      清明神社

上賀茂神社
                      上賀茂神社

下鴨神社
                      下鴨神社

河合神社
                      河合神社

鴨川
                        鴨川

京都食べ歩き2012/01/02 23:20

□古都の食の楽しみ

 さすがに古くから日本の文化的中心であっただけに、京都には、美味しい店がいっぱいある。年末年始でも、結構開いている店があって楽しめた。
 おばんざい居酒屋の「まんざい」、ステーキの「はふう」、明治創業を誇るすき焼きの「三島亭」、不思議なカレーきつねうどんのある「おかる」、どれもみんな美味しかった。老舗の「一保堂」のお茶もしみじみと甘露であった。

京都まんざい
                  「まんざい」のぶりしゃぶ

京都はふう
                 「はふう」のステーキランチ

京都三島亭
                   「三島亭」のすき焼き

京都おかる
                「おかる」のカレーきつねうどん

京都一保堂
                    「一保堂」のお茶

京都年賀龍2012/01/02 23:30

□新年の龍コレクション

 新年を迎えた京都は、神社のみならず街のあちこちにも龍が一杯だった。

京都龍
京都龍
京都龍
京都龍
京都龍

京都年賀猫2012/01/02 23:55

□京猫コレクション

 正月の京都には、龍の他に、猫もいた。
 猫は、どこにでもいる。

京都猫
京都猫
京都猫