清水公園カワセミ2011/12/10 23:10

□今日はカワセミ日和

 清水公園の入口の用水路のいつもの所で、いつものように魚を狙っている、いつものカワセミ君を発見した、いつものように真剣な眼差しだ。
 「花ファンタジア」の中の池の淵でも、他のカワセミを見かけたが、こいつは、わりとのほほんと木の上にとまっていた。

清水公園
清水公園

清水公園食堂2011/12/10 23:30

□カレー三種

 清水公園「花ファンタジア」のレストランには、三種類のカレーがある。
 ビーフカレーとハーブカレー、それにカツカレーだ。
 いつもは、本格ぽいスパイシーなルーのハーブカレーを食べているのだが、今日は、カツカレーを食べてみた。
 ここのオムライスもファンが多いらしい。

清水公園

やまん(柏)2011/12/10 23:45

□一工夫の居酒屋

 わりと最近出来たらしい居酒屋で、ネットでの評判の良い「やまん」に行ってみた。
 場所は、柏神社からさらに2ブロック東側で、駅からの距離が飲食店としてはぎりぎりだと思うのだが、その分、家賃が手頃なのか、「文菜華」や「深川」など、多くの意欲的な店で賑わっている。
 魚の焼いたのから韓国風刺身まで色々頼んでみた。どれも一工夫があってなかなか美味しかった。中でも、赤むつの焼いたのと、鶏の唐上げ、それに〆に食べた油ソーメンが印象的だった。
 飲兵衛には、かの「十四代」が気楽に飲める店であることも、付け加えておこう。

やまん(柏)
やまん(柏)
やまん(柏)
やまん(柏)
やまん(柏)
やまん(柏)

月食なう2011/12/11 00:00

□赤い月

 今日は、皆既月食だというので、寒いのを我慢して、時々、月を見ていた。
 最初は三日月みたいに欠けてきたので、最後は、消されて真っ暗になるのかと思ったら、そうはならずに赤い月になったので、少し驚いた。

皆既月食
皆既月食
皆既月食

手賀沼冬ポタ2011/12/11 23:00

□手賀沼の青い空

 冬晴れのピーカンだった。
 空の青さに、手賀沼も橋も青く染まっていた。
 モンドリアンの絵にサギが舞い込んだような風景があった。

手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼

手賀沼史跡ポタ2011/12/11 23:15

□古墳には紅葉がよく似合う

 子の神古墳のぼうぼうだった草が、すっかり刈られて見学しやすくなった。
 志賀直哉の書斎に、紅葉がかかっていた。

手賀沼
手賀沼

手賀沼文学ポタ2011/12/11 23:30

□杉村楚人冠記念館・邸園

 日本における近代ジャーナリストの草分けだったという、杉村楚人冠の旧邸宅が、記念館公園として一般に公開された。
 邸園にはタダで入れるが、記念館は入場料三百円也が要る。しかし、入口で「あびこ歴史散歩」という立派なパンフレットを貰ったので、元が取れた気分にはなった。

手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼

かしわタウン情報2011/12/12 23:26

□少し嬉しい

 「かしわタウン情報」というサイトがあって、トップページには、読者から投稿された風景写真を日替わりで掲載しているんだけど、先日の月食を摂った写真で応募したら、採用されて表紙を飾った。
 別に賞品はないんだけど少し嬉しかった。

柏タウン情報
                     2011/12/12版

送別会2011/12/14 23:16

□そろそろ番が近づいてきた

 同期の一人が定年を迎え、送別会に参加した。
 さらりまん人生、三拾余年、あっという間だなあ。

手賀沼黄葉

砂沼2011/12/17 23:00

□寒い日は筑波山が良く見える

 車のタイヤが徐々に空気が抜けていくので、バルブをGSで取り替えてもらった。1本で参千円だった。調子を見がてら、砂沼までドライブした。
 寒風が吹いていたが、その分、空気が澄んでいるらしく、筑波山が良く見えた。

砂沼
佐沼
砂沼
砂沼