柏レイソル優勝報告会2011/12/04 23:00

□柏まつりの時より人が集まった

 柏レイソルのJ1初制覇から一夜明けた朝、駅前の西口広場で、優勝報告会が開かれた。僕らも含め、どこから集まったのかと思われるほどの俄かレイソルサポーターで広場が埋め尽くされ、久しぶりの「良いニュース」を楽しんだ。
 優勝記念セールでは、「レイソルむすび」という、黄色い玉子焼きで巻いた茶巾寿司のような、おにぎりも売り出された。食べたら、大変美味しかった。続ければ、新たな柏産B級グルメになるのではないかな。

柏レイソル優勝
柏レイソル優勝
柏レイソル優勝
柏レイソル優勝

大町もみじ山2011/12/04 23:30

□里山の紅葉を楽しむ

 柏レイソルの優勝報告会を後に、市川の大町公園まで車で一走り、今日までだった、もみじ山の鑑賞会を楽しんだ。
 今年は、ここも、紅葉の色づきが遅かったみたいで、最終日の今日でも、もみじ山全体が燃えるような緋色に染まるというほどではなかった。
 しかし、その分、例年なら枯れかけているふもとの湿原の葉は、まだまだ見頃で、里山の紅葉風景を存分に楽しめた。

大町公園
大町公園
大町公園
大町公園
大町公園
大町公園
大町公園
大町公園

大町探鳥池2011/12/04 23:35

□真剣な目つきのカワセミ子さん

 大町公園のいつもの池で、いつもの?カワセミを見た。
 下嘴が赤いのでメスだと分かったが、実に真剣な目で、水面下の魚を狙っていた。

大町公園
大町公園
大町公園

麗澤大紅葉2011/12/04 23:45

□隠れた紅葉名所

 大町公園から帰りしなに、南柏の麗澤大学にも寄って見た。ここは、桜で有名だが、実は、知る人ぞ知る、地元の紅葉名所でもあるのだ。
 構内では、黄金の銀杏と真紅のもみじの対比に圧倒されるが、実は、本当の名物は、2本ある大きな「楷の木」で、ウルシ科特有の鮮やかな色に紅葉していた。
 門の所にはガードマンがいるが、「紅葉狩り」と言うと、快く通してくれる。

麗澤大学
麗澤大学
麗澤大学
麗澤大学
麗澤大学
麗澤大学
麗澤大学
麗澤大学

カーロパパ(柏)2011/12/04 23:55

□白いグラタンと赤いてんとう虫

 ここのところ、割とよく行ってる西口の「カーロパパ」で夕食。こじんまりとして居心地が良いのだ。開店2年目に入り、地元で徐々に知られてきたようだ。
 さて、やはり、寒くなってくると、グラタンみたいな、あったかなものが美味しい。
 有機栽培のブドウから作られたビオワインとも良く合っていた。
 目印は、てんとう虫。

カーロパパ
カーロパパ
カーロパパ