戸定が丘紅葉2011/11/27 22:29

□もうひとつはっきりしない紅葉

 今日は、殿様の紅葉がそろそろ見頃じゃないかと思って、松戸の「戸定が丘歴史公園」までちゃりちゃりした。
 しかし、いつもなら金色に輝いている筈の、門の大銀杏も、まだ、緑色が残っており、園内のもみじも、ようやく色づき始めたところだった。
 物産売り場の人の話では、今年は、急に寒くなったかと思うと、妙に暖かい日があったりしたため、ぱっきりとした色がまだ出ないみたいだ。

戸定が丘歴史公園
戸定が丘歴史公園
戸定が丘歴史公園
戸定が丘歴史公園
戸定が丘歴史公園

松戸神社黄葉2011/11/27 23:10

□来年の干支

 松戸神社にもお参りした。
 ここのご神木の銀杏は、見事に黄葉していた。
 来年の年賀状の参考に、御神水の龍をパチリ。

松戸神社
松戸神社

水元公園紅葉2011/11/27 23:30

□メタセコイアの黄葉も未だし

 戸定が丘歴史公園から、ちゃりちゃりと葛飾橋を渡って水元公園に行った。
 小合溜越しに見る対岸の三郷公園の林は大夫色づいていたが、水元名物のメタセコイアの金色の葉変は未だだった。
 どうも、今年の紅葉は、どこでも色づきが今一だ。
 それでも、イチョウの黄葉が楽しめたので良しとしよう。

水元公園
水元公園
水元公園
水元公園
水元公園
水元公園
水元公園

涼亭の天そば2011/11/27 23:45

□冬は暖かい蕎麦が美味しい

 ちゃりちゃりすれば腹も減る。
 園内の「涼亭」で鴨を見ながら、天そばを啜った。
 残念ながら、鴨南蛮はないのだ。

水元公園
水元公園