熱海ふふ2011/11/07 23:00

□天国と地獄

 熱海の旅館に泊まって、温泉三昧、料理三昧を堪能して帰ったら、自宅の風呂が壊れていた。早く直さないと、これから寒くなるので辛いな。

熱海ふふ
熱海ふふ
熱海ふふ
熱海ふふ

熱海来宮神社2011/11/07 23:10

□一回りで一年寿命が延びる

 折角熱海に来たので、熱海の名所満足度第一位の「来宮(きのみや)神社」を訪れた。そこの日本最樹齢と言われる二千年超の大楠の周りを一回りすると、寿命が一年延びるそうなのが人気の秘密らしい。
 だからと言って、百回回れば百歳と言うわけでも無いらしく、皆、回るのは一回限りで、ぐるぐる何回も回っている人はいなかった。

来宮神社
来宮神社
来宮神社
来宮神社
来宮神社
来宮神社

熱海MOA美術館2011/11/07 23:45

□元祖巨神兵

 狭い道をぐるぐる登って、山の上から海を望むMOA美術館を訪れた。
 俵屋宗達と尾形光琳・乾山兄弟の作品を鑑賞するとともに、現代の観客参加型「光のアート」展も楽しんだ。
 茶室のある日本庭園に出ると、薄っすらと紅葉が始まっていた。
 帰りは、ムーアの彫刻が見送ってくれた。「風の谷のナウシカ」の巨神兵みたいだ。

MOA美術館
MOA美術館
MOA美術館
MOA美術館
MOA美術館