エジプトガン2011/10/09 23:10

□おひさしぶりだね

 あけぼの山から南下して、手賀沼をちゃりちゃりと一回り。
 北柏ふるさと公園で、久しぶりに、ピンクのあんよがお洒落な、エジプトガンにお目にかかった。
 ここのところ見なかったので心配していたのだが、大丈夫、元気で暮らしている。ヨット乗り場のシナガチョウと同じで、すっかり手賀沼に住みついているらしい。
 どうやら、モを手下にしているようでもある。

エジプトガン
エジプトガン

これも紅葉?2011/10/09 23:30

□白い花と紅い葉

 手賀沼の北側に沿ってちゃりちゃりすると、白い蕎麦の花が点々と咲いていた。
 南側のサイクリングロードに回ると、夏を終えた蓮の葉が紅くなっていた。

手賀沼
手賀沼

21世紀の森と広場2011/10/10 23:00

□立体漫画の世界

 連休最後の月曜日は、良い陽気だったので、ちゃりちやりと近所の「21世紀の森と広場」に出かけた。
 行って驚いたのは、色とりどりのアニメ風のヨーロッパ貴族や忍者軍団に満ち溢れていたこと、いつの間にかコスプレイヤーの聖地になっていたみたいだ。
 みんな若い娘なので、おじさんはなんとなく嬉しいのであった。

21世紀の森と広場
21世紀の森と広場
21世紀の森と広場
21世紀の森と広場
21世紀の森と広場

松戸市立博物館2011/10/10 23:30

□ゆっくり見て回る

 コスプレの少女をぼ~っと見た後は、公園内の「松戸市立博物館」で「松戸の美術100年史」展を観た。意外と有名な画家はいなかったな。

屋外展示
野外彫刻

21世紀の森の秋2011/10/10 23:50

□紅葉が始まりかけていた

 公園をぐるりと一回り歩いた。
 広場の方では、そろそろ樹木の葉が黄色や赤に変わり始める一方、林の中では、まんじゅしゃげが夏の最後を惜しんでいた。田圃では稲が干されて揺れていた。
 池に面したレストランで、小池さんのように、ラーメンをず~ず~啜ると、これも秋の味がした。

21世紀の森と広場
21世紀の森と広場
21世紀公園
21世紀の森と広場
21世紀の森と広場
21世紀の森と広場

ブータン国王結婚2011/10/14 20:18

□似ている!?

 ブータン国王が結婚された。新聞に載った新郎新婦の写真を見て思った。
 あ、誰かに似てる!?
 そうだ、アントニオ猪木、というかアントキの猪木と黒木メイサに似ているのだ。
 新婚旅行にあたる、ご成婚後初の外遊は、日本だと言うことだ。
 お幸せに!

信貴山

馬頭広重美術館2011/10/15 23:00

□竹と木のある美術館

 塩原に紅葉狩りに出かけることにした。その途中、那珂川に立ち寄って、前から気になっていた「馬頭広重美術館」を見学した。地元出身の成功者が町に寄付した五十三次のコレクションを中心にした美術館だ。
 訪れた時は、企画として川瀬巴水展をやっていた。常設の広重展と並ぶと、新旧風景版画のそろい踏みだな。

馬頭広重美術館
馬頭広重美術館
馬頭広重美術館

塩原紅葉狩り2011/10/16 23:00

□はんたまのロープウェイに乗って

 塩原に紅葉狩りに行った。麓は未だだったが、ハンターマウンテンの紅葉ロープウェイや日塩もみじラインの白滝は、充分に楽しめた。
 日光ほど混んでないのも良い。

塩原紅葉狩り
塩原紅葉狩り
塩原紅葉狩り
塩原紅葉狩り
塩原紅葉狩り
塩原紅葉狩り
塩原紅葉狩り
塩原紅葉狩り
塩原紅葉狩り
塩原紅葉狩り

手賀沼バードフェスティバル2011/10/22 23:00

□バードカービングの腕にびっくり

 午前中はしのつく雨だったが、午後になってようやく上がったので、手賀沼の「水の舘」にバードフェスティバルを見に行った。
 お目当てのバードカービング展は、年々出品作の質の向上が著しく、あまりの上手さにびっくりしてしまったよ。

手賀沼JBF
手賀沼JBF
手賀沼JBF
手賀沼JBF

手賀沼鳥見船2011/10/22 23:30

□船上バードウォッチング

 バードフェスティバルでは、鳥見のガイド付きの無料バードウォッチング船が運航されていて、運よく乗ることが出来た。
 快適な小一時間のクルーズだったが、残念なことに、午前中の雨の影響で、鳥がねぐらから出てこないらしく、見れたのは、カワウとかサギとかカモとかの平凡な鳥だけだった。水上の櫓にミサゴがとまっていると言われたが、遠すぎてなんだかよく分からなかった。
 少しがっかりして、船を下りると、なんと桟橋でカワセミ君が待っていた。

手賀沼JBF
手賀沼JBF
手賀沼JBF
手賀沼JBF