手賀沼バードフェスティバル2011/10/22 23:00

□バードカービングの腕にびっくり

 午前中はしのつく雨だったが、午後になってようやく上がったので、手賀沼の「水の舘」にバードフェスティバルを見に行った。
 お目当てのバードカービング展は、年々出品作の質の向上が著しく、あまりの上手さにびっくりしてしまったよ。

手賀沼JBF
手賀沼JBF
手賀沼JBF
手賀沼JBF

手賀沼鳥見船2011/10/22 23:30

□船上バードウォッチング

 バードフェスティバルでは、鳥見のガイド付きの無料バードウォッチング船が運航されていて、運よく乗ることが出来た。
 快適な小一時間のクルーズだったが、残念なことに、午前中の雨の影響で、鳥がねぐらから出てこないらしく、見れたのは、カワウとかサギとかカモとかの平凡な鳥だけだった。水上の櫓にミサゴがとまっていると言われたが、遠すぎてなんだかよく分からなかった。
 少しがっかりして、船を下りると、なんと桟橋でカワセミ君が待っていた。

手賀沼JBF
手賀沼JBF
手賀沼JBF
手賀沼JBF

手賀蕎麦2011/10/22 23:45

□暖かい蕎麦が美味くなる季節

 昼食は、手賀沼岸の蕎麦屋「湖庵」で玉子とじをお願いした。大夫涼しくなったので、暖かい蕎麦が美味くなるのだ。
 肉厚たっぷりのシイタケの天婦羅とともに、食した。大変旨い。残念なことには、車で来たので、冷酒をきゅーと飲む訳にはいかないのだった。
 食後、腹ごなしに遊歩道を歩くと、全国で話題の季節はずれの桜が咲いていた。日本の四季は、一体、どうなっちゃうんだろう。

湖庵
湖庵
手賀桜