茂木本家美術館(野田)2011/09/10 23:00

□それぞれのコレクション

 暑さもようやく和らいだので、久しぶりに醤油の街、野田の黒い板塀の道を歩き、「茂木本家美術館」を訪ねた。
 今日は、キッコーマンの創業一族の茂木本家の浮世絵コレクションから、奇想の絵師、歌川国芳の没後百五十年を記念した企画展示をしていた。
 歌川国芳と言えば、最近は、背景にスカイツリーそっくりの櫓が、まさしくそれと思しき場所に描かれている「東都三ッ股の図」で有名だが、直に拝見すると、やっぱりそっくりで感心した。個人的には、狸の堂々たる八畳敷の戯画が、まさに奇想天外で面白かった。
 帰り道では、これも茂木分家の邸宅跡地を利用した「野田市郷土博物館」に立ち寄った。調度、郷土のコレクター、野中健一さんのお宝展「小さなポケットにつめた大きな夢」を開いていて、昔のコーラー瓶やピンバッジを興味深く眺めた。
 茂木本家の美術史的なコレクションに比べると、市井の野中さんの玉石混交の収集品の評価は難しいが、僕は、あの時代のあの雰囲気を感じる貴重な街の遺産だと思った。展覧会には、野中さんご自身もいて、色々説明をしていただいたが、植草甚一のような飄々としたおじさんだった。

野田市
茂木美術館
歌川国芳
野田市看板

MOMOA弁当2011/09/10 23:10

□茂木本家美術館のお昼弁当

 茂木本家美術館(MOMOA)には瀟洒なカフェがついていて、珈琲は勿論、2人以上で予約すればお昼の弁当も頼める。弁当は2種類で、「お寿司・そば弁当(モモア弁当A)1800円」と「天むす・そば弁当(B)1300円」の2種類がある。
 B弁当を取ってみたが、大変美味しかった。次はAを試してみよう。

野田

大和田(柏)2011/09/10 23:20

□酒と漬物と大串重

 うなぎというものは、暑くても、寒くても、残暑でも、秋でも食べたくなるのは不思議だなあ。「大和田」でうなぎを待つ間、漬物をつまみに「豊盃」を傾けるのは、至福の時間である。

大和田
大和田