灼熱ポタ(柏の葉)2011/07/10 22:00

□柏の葉公園のBBQ広場

 人は何故か、暑い日に暑い野外で暑苦しい焼肉を食べたがる。土曜日の柏の葉公園のBBQ広場は、大賑わいだ。花の終わりかけたアジサイ越しにピンクのスワンボートが行く。

柏の葉公園
柏の葉公園

灼熱ポタ(運河)2011/07/10 22:17

□絵に描いたような入道雲

 気温が30℃を超えるとまさに灼熱と言う感じになる。少しでも涼を求めて利根運河をちゃりちゃりした。水面には、七夕の名残の短冊が浮かんでいたが、土手の花は、あまりの暑さに咲きながら枯れていた。
 鉄柱には、川鵜が陽炎のように止まり、水堰橋の上の空には、絵に描いたような夏の入道雲。

運河
運河
運河
運河
運河
運河

灼熱ポタ(理窓会)2011/07/10 23:50

□白蓮も咲き始めた

 六月の末は、まだ葉っぱだけだった理窓会記念自然公園の蓮池を再度探訪、今日は、清楚な感じの白い蓮がぱらぱらと咲いていた。着いたのは正午前だったが、あまりの暑さに早めに閉じている蓮も多いようだった。
 行田蓮の時も思ったが、本当の咲きごろを観るには、もっと早朝に訪れる必要がありそうだ。

理窓会記念自然公園
理窓会記念自然公園
理窓会記念自然公園
理窓会記念自然公園
理窓会記念自然公園
理窓会記念自然公園

灼熱ポタ(茶房さわ)2011/07/10 23:55

□運河脇の茶房で一服の涼をとる

 炎天下のポタはさすがに疲れたので、最近、運河脇沿いに出来た、土蔵を活用した「ギャラリー平左衛門/茶房 さわ」で珈琲を一服した。
 趣味の良い店内には、店の窓ガラスにぶつかって脳震盪を起こしたオオタカの、きょとんとした顔の写真が飾ってあって面白かった。貸し画廊も兼ねていて、その場合は、一日12,000円で借りれるそうだ。

茶房さわ
茶房さわ
茶房さわ

手賀沼散歩(蓮)2011/07/16 23:00

□そろそろ咲き始めた手賀沼の蓮

 遅咲きの手賀沼の蓮もそろそろ、つぼみがほころび始め、ちらほらと咲いているのも見えてきた。例年、8月初旬が盛りなので、そのころに又訪れて、沼南園さんの蓮舟に乗ろうと思う。

手賀沼の蓮
手賀沼の蓮
手賀沼の蓮

手賀沼散歩(花蓮)2011/07/16 23:05

□遊歩道の花蓮は今が盛り

 手賀沼の蓮は、ようやく咲き始めたところだが、北岸の遊歩道沿いの田圃の花蓮は、今が盛りだ。沼の蓮が、もともとは食用目的で持ち込まれたものが、いつのまにか野生化して物凄く増えた野良蓮であるのに対し、こちらは、ぐう糸蓮という観賞用の蓮を栽培した花蓮で、花の形も八重なら、色もオレンジがかっていて派手だ。
 この花蓮の田圃の脇に、野菜の無人販売所があり、鮮度抜群の茄子などを売っているので、それを買うのも散歩の楽しみの一つだ。

手賀沼の花蓮
手賀沼の花蓮
手賀沼の花蓮
手賀沼の花蓮

手賀沼散歩(水の舘)2011/07/16 23:10

□展望台からの風景

 水の舘で、しばし涼をとる。展望台にに登ると、スカイツリーが見えた。手賀大橋とヨットも見えた。帰りの遊歩道で、ぎらぎらする水面で泳いでる鴨を観た。水辺では、白鳥の家族も見た。皆んな、暑くても平気そうだった。鳥は鈍いのだろうか?
 
手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼

土浦の蓮2011/07/17 23:00

□はすの里を訪れる

 農協の直販所「JA土浦サンフレッシュはすの里」の辺りは、その名の通り、蓮の田圃だ。此処に行って、白い蓮の花を愛でてから、新蓮根を買うのが我が家の夏の楽しみの一つだ。
 今回も、新しく出来た道沿いに花が一杯咲いている蓮田を見つけたのは良かったのだが、残念、新蓮根はまだ出回っていなかった。

土浦はすの里
土浦はすの里
土浦はすの里
土浦はすの里
土浦はすの里
土浦はすの里

行方の百合2011/07/17 23:30

□山百合まつり(行方市西蓮寺)

 土浦の蓮田を後にして、霞ヶ浦の橋を渡ってから、西連寺の山百合を観賞した。寺の裏山一面に山百合が植わっていて、むせるような香がした。

行方山百合まつり
行方山百合まつり
行方山百合まつり
行方山百合まつり
行方山百合まつり
行方山百合まつり

水元のオニバス2011/07/18 23:00

□奇天烈な葉っぱの上の怪しくも可憐な紫色の花

 今年も水元公園のオニバス池が公開(7/10~9/10)される季節となったので、ちゃりちゃりと江戸川の土手を走って見に行った。
 いつも思うのだが、ガメラの甲羅みたいなまことにけったいな葉の上に、怪しくも可憐な紫の花が咲くことよ。
 本当に亀もいた。

水元公園のオニバス
水元公園のオニバス
水元公園のオニバス
水元公園のオニバス
水元公園のオニバス
水元公園のオニバス