水元のオニバス2011/07/18 23:00

□奇天烈な葉っぱの上の怪しくも可憐な紫色の花

 今年も水元公園のオニバス池が公開(7/10~9/10)される季節となったので、ちゃりちゃりと江戸川の土手を走って見に行った。
 いつも思うのだが、ガメラの甲羅みたいなまことにけったいな葉の上に、怪しくも可憐な紫の花が咲くことよ。
 本当に亀もいた。

水元公園のオニバス
水元公園のオニバス
水元公園のオニバス
水元公園のオニバス
水元公園のオニバス
水元公園のオニバス

水元の花と金魚と鷺2011/07/18 23:20

□金魚を観て涼む水元公園

 水元公園は、オニバス以外にも、また、普通の蓮の名所でもある。入口の辺りの薄紅の古代蓮と小合溜の白蓮だ。他にも白や黄色の水草が咲いていた。
 公園の中には、実は「葛飾区金魚展示場」というのがあって、江戸前金魚の名所でもある。これを観ながら涼んだ。鷺もいるが、別に金魚を狙っているわけではない。

水元公園
水元公園
水元公園
水元公園
水元公園
水元公園
水元公園

水元の蕎麦2011/07/18 23:25

□涼亭の冷しかき揚げ蕎麦

 水元公園に来た時には、いつも「涼亭」でお昼にする。
 今日は、夏季限定の冷しかき揚げ蕎麦、涼しいよ。

水元公園涼亭

野菊のこみち2011/07/18 23:30

□江戸川沿いの文学散歩

 江戸川を新葛飾橋で渡ってから、「野菊の墓文学碑」を訪ねた。江戸サイは、何度かちゃりちゃりしているが、この「野菊のこみち」を辿るのは初めてだ。階段を上って高台にある文学碑を拝観すると、灼熱のベンチの上で猫がくたばっていた。
 これも初めての「じゅん菜池公園」で涼んでから帰った。細長い池で、じゅん菜は、見えなかった。

野菊の小路
野菊の小路
野菊の小路
野菊の小路
じゅん菜池公園
じゅん菜池公園

大田原牛超(柏)2011/07/18 23:55

□おいしいお肉を食べた

 某女史の誕生日を高島屋新館の「大田原牛超」で祝った。其々、那須牛と大田原牛を焼いてもらった。さすがの専門店で、肉はとても美味かった。今後は、新世界も含めたワインの充実とアットホームな雰囲気作りに期待しよう。
 帰り道、交番前の「猫の小路」で、猫を見ながら食後のカクテルを飲む。

大田原牛超
大田原牛超
大田原牛超
猫の小路