かつ太郎(柏店)2011/06/26 21:37

□カツ丼食いたくて自転車に乗っているようなもんだな

 寝坊して起きたら10時過ぎだった。天気予報では曇りの筈が何故かときおり小糠雨がぱらついてはいたが、ないことにしてちゃりちゃりと運河方面に向かった。
 途中、柏の葉公園近くの「かつ太郎」で、朝昼食兼用のカツ丼を食べた。カツ丼はいかにも太りそうなので普段は避けて入りのだが、自転車に乗るときは、カロリーを燃やすから良いだろうと解禁しているのだ。ま、カツ丼食いたくて自転車に乗っているようなもんだとも言える。
 かつ太郎では、以前に「味噌カツ丼」と普通の「カツ丼」を食べたので、今日は、頂点の「王様カツ丼」を食べてみた。つくば産の厳選豚肉を使ったそれは、肉厚もあり、勿論なかなか美味しかったのだが、「カツ丼(並)」とびっくりするほど味わいが違うわけでもなかった、なんというか微妙に美味しいのだ。裏を返せば「カツ丼(並)」の品質がお買い得と言うことでもあるが、今後のチョイスでは迷う所ではある。

かつ太郎

運河ポタ2011/06/26 22:18

□人造のスワンと天然のサギ、増殖する蓮と姿の見えない睡蓮

 王様カツ丼で一杯になったお腹を抱えて、柏の葉公園を覘いてから、運河をちゃりちゃりと往復した。
 柏の葉公園では、スワンボート越しに紫陽花を眺め、運河では、何か偉そうに見えるアオサギが悠然と水際の樹にとまっているのを見た。立ち寄った理窓会記念自然公園では、蓮が蓮池で増殖中だったが、意外なことに、いつもの睡蓮池には、睡蓮はつぼみすら見えなかった。
 運河の西の端から、利根川の土手を伝ってあけぼの山に向かう。

柏の葉公園
運河の青鷺
理窓会記念自然公園
理窓会記念自然公園

あけぼの山公園2011/06/26 23:10

□睡蓮をみっけ。

 運河の端から、利根川の土手をちゃりちゃりしてあけぼの山に到着。あんまり知られていないが、ここにも、きれいな紫陽花の生垣があった。風車の麓には、黄花がぱらぱら咲いていて、池には、理窓会記念自然公園では見られなかった睡蓮がちらほら咲いていた。

あけぼの山公園
あけぼの山公園
あけぼの山公園
あけぼの山公園
あけぼの山公園
あけぼの山公園

西光院の紫陽花2011/06/26 23:56

□紫陽花は枯れかけが良い

 昔、貧乏寺には紫陽花が良く似合うと言われたもんだ。今、大堀川沿いの西光院は、山門の構えも立派な裕福そうな寺だが、素敵な紫陽花苑を持っている。
 あけぼの山の紫陽花を見た時にも気付いたのだが、紫陽花は、咲きかけの初々しいころよりも、満開を少し過ぎて、ややドライフラワー気味になった方が、むしろ、色の強さと深みが増して見頃のような気がする。
 熟女みたいだな。

西光院
西光院
西光院
西光院
西光院

西光院